毒を吐く2

職場に30代半ばの派遣社員さんが入ってきた。私が今の職について約4年。新人指導はこれで7人目。

その7人目は今までの中で最高に仕事覚えが悪い。覚えが悪いのにすぐに忘れる。まったく仕事ができない状態にもかかわらず、指導の口調が厳しいこと、覚える量が多すぎること、マニュアルが不完全であることに文句を言ってきた。

その主張が間違っているとは言わない。

何度教えても覚えないからイラついて口調は確かに荒くなったし、覚えなきゃならないことは沢山あるし、マニュアルと言うものは仕事をわかってる人が業務の合間に作った物だから完全とはいかない。新しく増えたことを載せてもいない。

「仕事だからやりますけど、こんなやり方で皆さん覚えられたんですか?」

君以外は皆このやり方でちゃんと覚えてくれましたが何か?

て言うか、仕事だからやりますってやれてませんが何か?

嫌なら辞めればいいじゃないですか。

と言いたいところをぐっと抑えたので無口になってしまった。

主張は間違ってない。だがまったく仕事ができていない人に言われても、なんか自分が覚えられないのを他の人やマニュアルのせいにして逆ギレしてるようにしか見えないんだわ。

でね、全然戦力になっていないうちに仕組みに対して噛みつくとね、多分次回更新はないよね。

私の教え方がどんなに下手で気に入らなくても、私に文句言ってるところを見た上司は、君の味方にはならないんだよ。

とにかく文句があるならまず仕事を覚えんかい。

まあ、無理そうなのでさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?