見出し画像

はじめの一歩が一番重い

無職で焦るのに、なにも行動できないとか、どうしていったらいいかわからないとか、面倒に感じてなにもやりたくないとか、、、
そういうときは動けない。

自分のことを様々に鼓舞しながらもやる気にさせようとするが動かない。
動けない。
自己嫌悪に陥って自分を責める。

それなのに、頭でしっかり考えられていないのに体が先に動くことがある。
面倒だなとか、やらなきゃ!という焦りとか、そういう感情なにも感じずにすっと動くときがある。

昨日、求人を見ていたら行ってみたい会社を見つけた。
履歴書や職務経歴書等必要書類の作成にすぐ取り掛かった。
ほぼ無心だった。
過去のデータを探すところからのスタートだったけど、
今までおっくうでどこにあるのか探すのも面倒とか言ってなかなか手をつけなかったのに、すぐ動いた。
サイトのマイページでの自己PRやスキルの欄も充実させることができた。

今までは前職のこと振り返るのが苦痛だった。
だから進むことができなかった。
今、進みだすことができた。

明日ちょうどハローワークに行く予定。(失業保険認定日)
まずは書類選考からになるけど、初めて一社送ってみようと思う。

きっと初めの一歩が一番ハードル高くて重い腰が上がらない。
この一歩目を踏み出すことができれば、勢いづいてくる気がする。
2社目も3社目も怖がらず応募していけると思う。

退職を決めた時もそうだったけど、
あんなに悩んで動けなかったのに、いきなりすっと動くときがある。
ぐちゃぐちゃしている思考が一旦ストップして体が動く。
前職も辞めたいとは言いながら今年辞めるつもりではなかった。
なんか、すっと辞める流れになった。

転職活動も、今まで動けなかったけど、なぜかすっと動けるようになった。
なんとなくここ行ってみたいなと思ったら、応募する準備に抵抗感なく進める流れに乗っていった。

そうか、心配しなくても動けるときが来るんだなと思いました。

さて、提出書類作成に取り掛かります。