見出し画像

日の明るいうちに動く

無職になって、なるべく規則正しい生活をするように心掛けて
毎日を過ごしている中でふと気づいたことがある。

午前中は捗る(はかどる)。
エネルギーが満ち溢れている気がする。

わたしは朝が弱いので(低血圧や貧血)エンジンがかかるのが遅くて起きたらしばらくはボーっとする時間が無いと動けないけど、1時間くらい経って
だんだん頭が冴えてくる。
勤務してたときもそう。
出社してもしばらく1時間くらいは動きが遅い。判断力も鈍い。
掃除をし、一日のスケジュールを立て、メールチェックをしたりしてた。
(メール・・・大量だったな・・・)

日が明るいうちは仕事が捗る。
今は働いていないので、いろいろ転職活動だったりPC作業だったりが午前中は一番はかどる。
午後は外出してジムへ行って運動してる。

夜、日が落ちるともう活動しなくなる。
ゆっくりしようと思う。
頭と体がそういうモードに突入する。

勤めているときは、日が落ちるとやっと電話対応が終わって自分の時間ができて、さあここから静かで集中して仕事ができるぞ!と思ってた。

わたしの性質が、日の明るいうちしか活動しないので、
なんかのんびりしたいな~と思っても、明るいうちにそれをすると時間が勿体なくて、「がんばれ!」と自分を奮い立たせている。のんびりは暗くなってからにしようって。
たまに午前中ついネットニュースとかブログ読むのに長時間使っちゃっていると、しまった!時間勿体ないことした!と思う。

夜はテレビ見たりスマホ。SNSみたりyoutubeみたり。
でも飽きる。
夕食後から換算してお風呂の時間を除いても4時間くらいあって、
暇に感じる。
なにかをやる気にはなれなくて、
夜の過ごし方を悩む。。。