見出し画像

自己中心的思考のススメ 〜愛される自己中になろう〜

みなさま、自己中(自己中心的)な人ってどうですか??

パッと聞いて「ええ奴やんっ」となる方は少ないと思います^^;

しかし、ここで!!
自己中こそが最強なのだと訴えたい!!
ズバリ、自己中こそが本当に幸せになれる唯一の方法なのです。

この真意は、自分が良ければ全て良し!自己満足こそ幸せなのだ!!
という自己完結的な話ではないのです。

ここで自己中ってどんな人なのか復習しておきましょう。

自分自身を物事の中心と定義して、世の中の物事を解釈する(本人がそれを自覚していないことが多い)こと。 また、そのような考えを元に、他人のことを考慮しない行動をする性質のこと。 単に自己中心(じこちゅうしん)、これを強調的に指す場合は自己中心的(じこちゅうしんてき)とも言う。(Wikipediaより引用)

いやー、こんな人は好きになれないですね(笑)

しかしですね、私は、自分自身こそが物事の中心だと思うのです。

自分の知らないところに世界はないですからね。
常に自分の知っているところにしか世界はないのです。

例えば私は理学療法士という仕事をしています。

この仕事を知っていますか??

知っていればあなたの中に「理学療法士」という世界がありますが、知らなければ存在していないのです。

しかし、今、言葉を聞いたのでふわっとだけその世界ができました。
ここで興味を持てば自分で調べて自分の世界を広げようとしますが、興味がなければ忘却の彼方にいってしまいます。

と、話が逸れそうなのですが・・・
つまり、綺麗事抜きにして世界は自分中心だということです。

「そうはいっても世界には毎日ご飯も食べられない子供達が・・・」
「いやいや、自分で歩けない高齢者が一人暮らししてて・・・」
とか、そんな話はあなたがその事実を知っているから言えるだけなのです。

知らなければその世界は存在していないと同義なのです。


この時点で人類は皆自己中心的であると言えます!!

自分を中心に置かないと考えられないのですから。


しかし、それで終わってしまっては幸せになれません。
なぜなら、人は1人では幸せにはなれないのです。

ジャングルに置き去りにされたら、たぶん喉が渇いてその辺の水を飲んだらお腹を下して、脱水で死にます(笑)

もしくは凶暴な動物に襲われて死ぬか、餓死するか、転んで死ぬか・・・。

人って弱いですよね、すごく。


でも、人類って地球を支配している雰囲気出してますよね??

それは、群れるからなんです。単体では、凄く弱いですが集まると強いです。

人は社会動物なんですね。社会を形成することで強く生きていける動物なんです。

なぜ群れると強くなるかというと役割分担ができるからです。自分にできることを集中してやる、自分にできないことを得意な人に任せる、こういった助け合いが出来るから強くなれるんですね。


ということは??


日本語の美しいなーと思うところですね。

「お互い様」という関係の中にこそ人生があるのです。



え??

つまり???


自分の幸せのためには他者を幸せにしないといけないということです!

人は自己中なので、自分が幸せになりたいんです。
綺麗事言ってる人いっぱいいますが、きっとみんな自分が一番可愛いんですよ。(笑)そこを否定したって幸せにはなれません!(笑)


自己中心的に考えて自分が幸せになるためには、だれかを幸せにしなくちゃいけないんです。


しかし、自分は自分のことしか知らないし考えられないので、幸せにしたいAさんの話をよく聞く必要があるんです。

Aさんの世界を知る必要があるんです。

そして、Aさんの世界に必要なこと、かつ自分にできることを提供するんです。

そうするときっとAさんは喜びます。

Aさんを喜ばせたいんじゃない。Aさんが喜ぶ姿をみて自分も喜びたいんです。

Aさんを幸せそうに笑わせたいんじゃない。Aさんが幸せそうに笑う姿をみて、自分が幸せそうに喜びたいんです。

「Aさんが幸せならBさんと結婚したほうがいい。自分は身を引くよ・・・。」というのはまさにそれです。Aさんの幸せな姿を見ることで自分が幸せになりたいんです。

愛されたいのなら愛さないと。

幸せになりたいんなら、幸せにさせないと。



だれかを批判するだけの意味がわかりますか?

だれかを批判することで自分が優位に立ちたいんです。
しかし、自分を批判してきた人を助けようと、笑わせようと、幸せにしようと思いますか??

そういった人たちは周りい人がいなくなっていきます。
批判することで自分を保っていた人は自分の周りから人がいなくなっていきます。

果たして、それで幸せになれるしょうか??



愛される自己中のススメ、意味わかりましたか??←自信ない(笑)

サポートはいりません!!それでも少し…という方がいらっしゃれば、シェアという無料でできるサポートをお願いいたします^ ^