見出し画像

ネタバレ大注意 ペルソナ3R箇条書き感想


注意

こちらの記事はペルソナ3Rネタバレが大いに含まれていますので読む際は、必ずプレイ後または、ネタバレされてもいいよと思う方のみお進み頂けたらと思います。
また、箇条書き感想の為特に内容のチェックを行っておりません。
個人的な記録目的として投稿します。ご興味のある方は月別に見出し付してありますので自分の行動と照らし合わせて楽しんで頂けたらと思います。

何度も言いますがクリアしてから読むことを大推奨しております。

私のペルソナステータス

P3PをPSP時代にクリア済なのに内容をほぼ忘れている
・P3Rには心の最奥をえぐられて生きてきた
・過去プレイした全てのゲームの中で三大、切ない作品の一つと思っている
・内容は覚えていなかったにも関わらずトラウマだという記憶だけは抱えている
・最推しペルソナはアリス
BLと百合に理解がある
・主人公の名前を鬼太郎と呼ばれていることから「田中ゲタ吉」とつけてプレイしています
・ゲ謎にだいぶハマっているのでP3鬼太郎とゲゲゲの鬼太郎とが時々混じっておかしな感想を吐くことがある

 以上、踏まえた上で勇気のある方はどうぞお進みください♪






【初日の感想】

・青がテーマ
・蝶々が綺麗
・時計のデザインが好きすぎる
・融資の広告が大量にあるのコワイ
・スピード融資
・血を踏むとびちゃって音がする


【4月から6月】

・幾月修司のうさんくささを昔は何も思わなかったのに今すごい魅力的に感じる。これが私が大人になったということか(?)この人昔よりもだいぶ刺さる。
・影時間~~
・夜中のコンビニでマジべそかいてた順平助ける真田パイセンの話読みたい~~~
・ユカリが引き金を引くのを迷っている描写の理由を忘れてしまった…なんでだっけ知りたい…
・友近なんかこいつすごい大人のお姉さんとお付き合いしていたようなしていなかったような?これは記憶なの?妄想なの、わらかん。
・全校集会とかの棒読み女子生徒の音声がたまらん
・桐条の生徒会長挨拶なんかすごい記憶がある…懐かしい…
・前日から逃げることなく、いかにして未来を直視するのかというセリフごとすごい覚えてる…これは桐条、自分自身にも戒めとして言っているな
・辰巳東交番、ショップ画面のデザイン良!!!!!!!!!!!!!!何回かカチャカチャした…
・夜散策 商店街ゴミ箱の下にカラスがいたりする
・オンラインゲームの会話がめちゃくちゃリアルw
・順平の勉強に対する姿勢、まず身の回りから整理して場の空気かえて~~っていうのが理解深すぎて、めちゃくちゃ共感してる笑
・最終日になんとかやりました、学力3!!!
・風花ちゃんが入るって決まって順平が喜ぶのを白い目で見られる時、大笑いしてしまったww見んなよ、俺を見んなよwww
・ユカリが引き金を引くのは実戦もまだで影時間のシャドウ達もおばけと同じように実態のよくわからない存在だったからなのかなって6月に入ってわかった
・舞子~~~~~舞子の家庭環境が会話からその様子まで全部うかがえるのしんどいよ~~~~(6/10)

・風香のコバルトブルーのインナーに違和感がないのは、ゲーム内で常に蛍光ブルーが入れられているからで、よくみたら床にも蛍光ブルーな線が入ってる。こだわってる…。
・ファルロス可愛いけど怖いこと言う。
終りは避けられない…その言葉がトラウマです。(6/12)
・なぜエリザベスの洋服の色が青いのかという質問に対して、似合うからって選択肢しかなかった(6/14)

・仲間との交流がすごい増えてる…美鶴が入れた紅茶が飲めると聞いて誘いにのらないわけにはいかない…ラブ(6/16)
・真田先輩とキッチン立てるのマジ…?そう言えばこの主要メンバーを今回はまだ落とせないのなんでなんで??
・順平の部屋散らかり事件面白すぎるだろwここの脚本天才かな。おみくじ弾いてきたのもいちいちツッコミ入れてしまって大変だった。(6/21)
・色んなコミュニティのランクあげても、タルタロスでもそうだけどこれやっぱ鬱ゲーだなって思うP3…どこランク上げもストーリーが暗くて段々誰からランクアップするのかも迷うレベル
・タルタロスの翌日は昔は確か披露で動けなかったような気がするんだけど今作は動けるの嬉しい。安心して行動できる。
・エスカレーター逆走するエリザベスかわいすぎか^~~~(6/25)
・タルタロスにてエリザベスが過去に渡したアクセサリーや一緒に食べたタコ焼きの話をするようになった。外の世界を一緒に見て回るのがはたから見てもタノシソウで…何とも言えない。嬉しさ半分、これからの展開の怖さ半分(6/27)

【7月】

・P3Rのコミュニティ、思い出したんだけどどれも鬱すぎて引きずられる…そうだP3Rはそういえば鬱ゲーだったよな…うっ…だけど田中ゲタ吉という名前にしてちょっと救われたかも…正義の味方だもんね…(7/2)
・ボス戦闘後に脳内に石田の声…これ自分の声が聞こえると思うと、私も石田みたいなイケボに生まれたかったなってくだらないことを思った(7/7)
・ユカリにほっぺ叩かれる鬼太郎~~~~~
・順平、お前まだその嫉妬心や己との戦いに敗れてるんかって思うくらい、またかよという気持ちになってきた…いつもおチャラケたキャラで、楽しませてもらってるのにこの急に変に沈む設定はザ高校生ってことなのか…?
・水空けるって言葉の意味を調べた。水泳やボートレースでよく使われる言葉らしい。順平の口から出てくるには面白い言葉だけど中学とかで水泳部だったとかそういうのあるのかな…?
・ポートアイランドに住んでいる人たちが普通なわけが無かった。段々と小出しにされる桐条グループの関係者たち。面白くなってきました。(7/12)
・みんなして駄洒落披露しにきただけのおじさんと思われていた幾月さん(7/13)
・まってなんか幾月の駄洒落センスどこかで…はっ、鬼太郎5期の目玉おやじのギャグセンスと笑いのツボと完全に一致している…11話のタロウズ回。
・試験に開放された伊織~~~ワタシが少し前に試験があって忙しかった時と同じようにストレスから解放されている姿みて、わかるで…って思ったのと、試験中にストレス溜めて性格悪くなるのまじで損だなって客観視できた。
・また、元通りやろうな…ほんとだよ伊織!!!!お前いい奴なんだからもっと自信持てよ~~~~~~~~~~!(7/18)
・ちょっと待って、天田くんの声優…緒方恵美さん…そうだった…そうだったっけ?え~~~~…流石アトラス様。
・え…眞宵堂店主び、美人すぎる~~~~~ええ~~~こんなキャラ前作にいたっけ……
・だいぶ販促な水着着てくる真田先輩。え、唐突に彼シャツ感(誰の?
 TシャツにSOSの文字
・えあ~~~~、しんどい~~~~ユカリとユカリの父の話…まさか映像残ってるなんて思わないじゃないですか…。ええええすごい泣きそうになってるのに選択肢がだめなのかすごい刺されるようなこと言われてるどうして~~~きたろう~~~!!ユカリ、しっかりしろ…。お前背負いすぎだぞ…。あっまた怒られたwwwごめんwwwでもユカリ何も悪くないし、手紙に書いてあったあのお父さんの言葉は一番の本心だよ…。なんだろ、私が女だからなのか、めちゃくちゃ女友達を語り合ってぶつかりあってる気分になる。おい、やめろ、女友達って言った矢先に「抱きしめる」って選択肢出すの…抱きしめました(7/20)
・真田先輩の「…馬鹿だろ」って口癖が好きすぎる。
・来ましたアイギス…大好き…。
・真田先輩とのイベント。両親からの贈り物に高級マンゴーなどなど入ってる。真田先輩の品の良さは育ての両親の教育なのか…
 うちの鬼太郎が強いのは先輩とのコミュニケーションも含まれているんですよ!!!!(7/24)
・天田君が読んでいる雑誌が気になりすぎて…やっぱり王道スウィートって女性向け洋服雑誌だよね??(7/26)
・風香のみちゃいけないような隠しカメラ映像を見てしまった…かわいいな。風香もちゃんとお年頃の女の子として自分の体形とか気にしたり周りの子と比較したりするんだなって、PSPの時には感じなかったキャラクターらしさが見えて感動してる…すごいなP3R…(7/26)
・天田くんと真田先輩の二人ソファー。真田先輩が子供苦手なの意外なような、わかるような笑 そして天田くんはというとポテチを食べながら真田先輩にボクシングの質問していく無邪気さがとても眩しい(7/28)
・やったぜ、時価ネットタナカがついに堕ちた(乙女ゲーではない)そして怒られた笑だって素性知った上で投資にのってたんですもん、別にうちの鬼太郎ちょろくないもん(7/28)

【8月】

・ポロにアンモールのライトが霊毛ちゃんちゃんこだと気づいてしまったんだ(8/2)
・ころちゃ~~~~~~~~~~~~~一緒に戦おう!!!!!!!守るから……
・順平お前、やっぱいい奴だよ…天田くんそうだよ、いつも暇そうだもんな…スイカ買ってきてやるとか粋すぎるだろ…(8/9)
・夏休み長~~~~って思うけど毎日充実しすぎててシナリオ量の恐れ入っている。(8/18)
・真田先輩の隠しビデオ面白すぎるwwwウミウシに誘うとか、それ相手鬼太郎だよ絶対wwwまさか真田先輩のショートコント見れる日が来るなんて思わないでしょ…www(8/20)
・天田君が読んでる雑誌なんだろうって思ったら、まさかユカリの借りてたんか。謎が解けた。
・まってwwwwwコロマルが絶対に行きたいところがあるからってついて行ったら映画館でなぜか勇気のランクが上がる(しかもこのタイミングでMaxになった)からどういうことって思ったらwwwwコロマルを映画館に連れて行ってぬいぐるみと言い張ったの大声で笑ってしまったwwwいや、そうくる?カワイイな。
・ちょっとまって天田くん、か、かわいい~~~~~~夏休み最終日、一緒に映画観に来たら、「【特撮ヒーロー大集合】へっ、へぇ…今日の特集これだったんですね!」って…え~~~かわいい~~~~~(8/31)
・映画観終わってからの天田くんかわいい~~~~~~~~~すごかったね!!!!!!!楽しかったね!!!!!!!!(8/31)

【9月】

・荒垣は順平のことやたらと気に掛けてくれるのすごい優しい。(9/6)
・廊下に風花が立っていたので話しかけたら弁当を食べさせられた。ゲタ吉がものすっごい真っ青な顔してるの最高に面白い。(9/7)
・何をやるにもコロマルの頭にビックリマークやらニコニコマークがあると最優先してしまうし、ユカリがメールでコロマルの様子が~なんて言ってきた日にはもう真っ先に向かってしまう…今日はブラッシングをした…(9/9)
・順平の真っ直ぐな言葉が好きだな~~~チドリに対して真っ直ぐだよな~~~(9/10)
・荒垣とラーメン作るかかつ丼作るかでもめた(イチャイチャとも言う)(9/12)
・神木くんからメール着て喜んでたら、オレオレ荒垣からも来ててお前ら~~~~被せてくるんじゃないよ~~~~(9/13)
・神木くんのコミュ、全然何選んだらいいのかわからない。言葉が出てこない…しんど(9/13)
・天田くんのコーヒー練習会、可愛すぎて…天田くん牛乳とお砂糖入れて飲んだからってセリフの後に、「あっ」って来るかと思ったらこなかったwゲタ吉に心を許してきているって証拠!? コーヒー飲めなかった中学生の頃を思い出して懐かしい。今じゃガボガボ飲んでる。どうして、いつから。
・荒垣の休学届を美鶴に渡しにいったけど選択肢が重要そうなのが出た。休学更新届を、やっぱり待ってと選択。復学コースある??(9/15)
・天田くんとハムスターイベント…何このしんみり感…ハンバーグの名前の由来もまた切ない…小学生にこんな悲しい思いさせちゃっていいのかよもう…(9/15)
・荒垣に休学更新届つっぱねてきた…ラーメン食べながら。特別課外部の先輩メンバーから見る主人公のポジションってこんな感じなんだってすごく新鮮。そして後払いラーメンって珍しいなって思う(そこ
・ユカリを堕としに行ってくる(9/17)
・天田くんの行動一つで一喜一憂する真田と荒垣がもうパパとママなんだよなあ…(9/18)
・四体合体開放…アリスはレベル68か…!
・荒垣と『ワンニャン王国』を観る。まじかよ。川wwwwww泣くのか荒垣……優しいやつめ…。(9/23)
・荒垣の異常な包容力よ…一緒にコロマルのお散歩行ったら風邪のこと心配してくれた…(9/23)
・まって!?ベルベットルームの歌って何!?!?!?長い鼻~~~。
・魚食べたらステータス全マックスになった(9/26)
・時価ネットたなかで『ラジコン下駄』売ってる…これは買いでしょ。絶対。必需品だよね、ゲタ吉。
・作戦室 荒垣、料理好きなのはいいが、おま、コロちゃんって、可愛すぎだろ…えええこんなかわいいキャラだったの荒垣…めちゃ好感度…PSPの時はもっと格好いいけど切ないキャラってイメージだったんだけども、すごいすごいぞP3R、解像度高いぞ…(9/27)
・作戦室 おまwwwwアイギスなにやってんだwwwww開錠スピード上がってるんだがwwww…て思ったら心配してきてくれてたの…てかこんなの若い時にプレイしたらドキドキしちゃうわ絶対…アイギス好きだ(9/27)
・え、まって天田君が口説いてくるんですけど????コーヒーLesson三回目かな…え、コーヒーの匂いで思い出す?思い出すよ!?!?というかその呪いのような二人の記憶はむしろ君が抱えていくものではないのか…うっコワイよ、未来がコワイよ…(9/27)

【10月】

・この膨大な設定、アトラス隠していやがったな?ってくらいみんなのことがわかる物語になってる。真田先輩の格闘技動画を二人で一緒に観る未来があったなんてPSPプレイ時の自分に教えてあげたいよ…(10/3)
・荒垣の死は…阻止できんのか…?無理すぎる…(10/5)
・荒垣の死のことを、後輩よりも真田や美鶴がしっかり理解して落とし込めているのがもう三人の絆っていう感じがして、泣けてくる…(10/5)
・これでいい、って言い残していく荒垣のやさしさ…もっと自分を大事にしてほしかった…なんで優しい人ってそうやって自己犠牲にして死んでいってしまうの…(10/5)
・荒垣の部屋に入れるって思って入ってまた心が死んだ…復学届けって…お前…許されるなら復学したかったんだろうな…というより約束か…そっか約束…(10/5)
・やめて~~~~~~~…ほとんどの荷物を捨てていたってもうこれ、死ぬ覚悟がいつでもできてたってことじゃんか(10/5)
・ペルソナが覚醒していくタイミングがもう、ここっていう最適のタイミングすぎてハンカチが手放せないね…(10/6)
。ラウンジにいると、あそこに荒垣先輩座ってたなとか、一緒に料理したなとか、屋上の菜園一緒に手伝ってくれたなって面影が見えて悲しくなってしまう…(10/6)
・ファルロスの言葉が刺さる…見えないものが見えてくる、気にしていなかったものが気になるようになる。そういう変化が物語の中にもあるのすごい(10/6)
・真田先輩がすごく急激に大人になってしまってそれが格好良くもあるんだけど切ない…
・誰からも連絡が来ない日が初めてあった。太陽を最初に9にするのは無理があったのでちょこちょこ終わらせていたけど、今日は…グルメキングしかいないのか?そんな日あるの?でも一人で映画館に行くと荒垣先輩との日々を思い出してしまってしんどすぎて無理なので一緒に美味しいものを食べてみる(10/7)
・おい~~~~~パンケーキもう笑って食べれないよ真田さん…(10/9)
・も~~~~~~~グルメキングの最後の見て泣いちゃったじゃないかよ~~~~~~ちくしょ~~~~~~~(10/10)
・神木~~~~~~~~~~~~~~……好きだ…神木と話していると男女とか身分とか、立場とか全部関係なくて好きという言葉自体が純粋できれいなものに感じる…(10/11)
・アイリスと一緒に勉強していたら天田が来て、うたた寝しちゃった…なんか久々に癒されたというか…(10/11)
・朝、鏡の前に立つと、荒垣先輩が語り掛けてくるような気持ちになる…ほら、ちゃんとあれやっとけ、これやっとけ…オカンがこの世からいなくなるってこういうこと…ゲーム内で幻覚見るとかあるんだ…(10/13)
・神木が口説いてくるんですけど…この小さなベンチは、君との世界を繋いでくれるね…なんて素敵で切ないの…(10/18)
・コンソールデッキお前、ちゃんと仕事しろ…なぜ美鶴先輩の今日のパジャマまで映さないんだ(10/18)
・ファルロスにすごい子供扱いされている気分になってきた(10/27)
・ユカリがかわいい。彼女にします。
・ランク7→8の神木…ねえ、神木はゲタ吉に会わなきゃ本当はもっと長生きできたパターンじゃないか…?でも、本人は出会った時よりずっとタノシソウにしていて複雑すぎる…。

【11月】

・多分エリザベスを堕とした。女の子で最初に落とした(11/2)
・エリザベスを堕とした後にユカリに会いに行くゲタ吉下衆すぎてどうしたらいい笑(11/2)
・ストレガとの戦いには真田先輩を連れて行って、最後の一撃を決めてもらった…天田君も連れて行こうか迷ったけど、私にはそこまでを背負わせる気になれなかった…(11/3)
・せ~~の、腹減った~!明日はお寿司にします(11/3)
・ファルロスが起こしてくれる朝なんかイイナ(11/4)
・色気づいた男子生徒が、「あ、なんかいいことあった?」って彼女できたのかって言ってくるのまじでぶれなくて好感。
・毎週日曜日に神木に会いにいっているけど、泣いてしまいそう…お祝いしてほしいなって、神木がゲタ吉に甘えるようになった。もっとよく顔を見せてくれないか、覚えておきたいんだ…っていくらでも見せるわ…もう対話が心と心の対話って感じがして純粋に突き刺してくるのツライ…。
・望月~~~~~中身あいつだろ~~~~っていうか、これは無意識なタラシですね…ってかその服何!?ええ~~~ちょっとアトラスの癖すごい(11/9)
・天田君の付き添いに裏路地へ…天田君、誰よりも人思い…美鶴の親が亡くなって自分も辛さがわかるから寄り添うという姿勢がすごい…(11/10)
・綾時(りょうじ)との身長差~~~~~いいね、いいですね…好きな人がいるって言ったら、「僕の知ってる人かな? 君とどんな話をするんだろう。」ってセリフ好きすぎた(11/12)
・も~~~~~~待って、しんどいんですけど…神木…おれも生きていて良かったよ…そして涙に溺れて死ぬっていうのがメニューのUIと重なってしんどかったよ…(11/12)
・推しは無事消えて、ユカリを彼女にしたい計画もギリギリあと一つで逃し、私は彼女なしで京都に向かうこととなった。
・え~~~~~すごい、私今本当に京都に来てるみたい!!!!(11/17)
・いや、アイギス、順平にどれだけ変な教育されてるんだよww(11/17)
・平賀と小田桐の組み合わせいいな。えっ…しかも小田桐「初めから置いてなかったことにしておけよ」ってちょっと悪い顔で言うの、え!?!?!?ずるい。惚れてしまうやろ。しかもグレーアウトした後に話しかけると会話続きあるの、アトラス様ちょっと!!!!見逃したらどうしてくれるの!!!!
・清水の舞台から飛び降りようとする綾時面白すぎだろ(11/18)
・美鶴とユカリの百合要素入れてきた~~~~~アトラス~~~~~~(11/18)
・ぎゃ~~~~~~~主人公ゆ、ゆ、浴衣~~~~~~~~(11/18)
・いや、誰かベベに浴衣着せてやってくれよ…こんな時くらい浴衣でいてくれよ…着ようや一緒に…(11/18)
・いや平賀面白すぎるダロ。お前の周りは米花町かよってくらい事件ならぬ急患が現れるな(11/18)
・な~~~~に鴨川でイチャイチャしてるんだ小田桐達は。ってか慶介?慶介!?名前呼びしてるの!?!?え、まって、小学生から既に知り合い…?は~~~~え、ってかそうか、え!??平賀が3年で小田桐が2年か…え~~~~~~~~(叫びで終わる(11/19)
・夜のお風呂は何回かやり直した…処刑も良かったけど最後は穏便な選択肢を…笑
・風香…背中にほくろあるのか…!なんかイメージ通りというか(11/19)
・コロマルと天田くん、二人でお留守番中にソファで寝落ちしそうになってたり可愛いな…こういう見えなかった部分もシナリオに載せてくれる熱量本当にすごいんですけどアトラスさん…(11/20)
・体験学習ってうそ、こんなイベントあったっけ…記憶にございません…(11/21)
・はい鬱、はい鬱…(11/23)
・友近がある程度コミュ進めておくと職業体験で割といい奴になってるのかな(11/27)
・これは石田が口説いてくるゲームだったか(11/27)
・順平のテウルギア、生命の炎の内容が攻撃も超特大なのに、自身のHp全回復っていうところ、もうこれ技繰り出す度に涙するしかないでしょ…(11/27)

【12月】

・アイギスの「怖いよ…」で泣いちゃった…言えたじゃねえか…(12/02)
・12/3のみんなの過ごし方見てゲーセン行ったり、カラオケしたり、ご飯食べたり、無達と過ごしたりしてるの笑ってる。(12/03)
・全校生徒を敵に回しても君は守る ってこれランク9で小田桐と恋人になれますね。(12/04)
・え~~~~~~~~~~~順平wwwwwええええそれはないでしょwww酷いなこいつ、最低。なんで今の状況が主人公のせいなわけ?(12/10)
・私もこんな時、荒垣先輩がいたらどうするんだろうなって考えてて、真田先輩もそうだった…(12/10)
・まって、テウルギアの正体何?怖いんですけど…研究資料の文字がキレてテルってあったけど絶対テウルギアだよね…(12/10)
・美鶴…お前、バイク自分でいじれるのか…意外過ぎる。スパナ持って繋ぎ着る姿見せてくれ…(12/11)
・同級生たちが勉強しようと誘ってくるところに真田先輩からメールでお誘いがきたらもう行くしかないでしょ…(12/12)
・真田先輩に誘われて地元のギャング達倒してきたんだけど、正直これのハム子バージョンもやりたいなって思っちゃった…夢女ハム子…。真田先輩は昔プレイした時よりずっと頼りがいのある先輩になってる。あと成長過程みたいなものが見て取れる。今作は最初本当に頼りない高校生先輩だったけど親友の死をきっかけに頼もしい、頼れる先輩になった。(12/12)
・いやもうカップル。カップル~~~(首にかける動作)(12/12)
・放課後、伊織とタコ焼きを食べた。我らがリーダーさんってその一言、嫉妬を乗り越えた先のその言葉にちょっとうるっときてしまった。
・ゆかり~~~~~~~~クリスマス一緒に過ごしたけど可愛すぎるな~~~~~~~~~プレゼントに香水を選んだら泣きそうって喜んでる…私も泣きそうです。(12/24)
・小田桐wwww最終ランクwww鬼太郎にライター渡してきたけど、一回教員に疑われているこっちの身にもなれよって気持ちと、よくここまでいい子になったなって気持ちでぐちゃぐちゃなハッピーエンド。(12/25)
・舞子の靴がメロンソーダカラーじゃないか。コミュ8(12/30)
・年末の選択肢のバットエンドを見た。最後カラオケボックスですごく三人の虚無感がすごかった…フリータイムでカラオケをした時の私あんな感じだわ。

【1月】

・うわ…元旦から背景の色が徐々に灰(01/01)
・まって~~~~~元旦にその音楽流すのやめて~~~~鳥肌たった…それ私がわんわん泣きはらした音楽だよ…(01/01)
・舞子~~~~~~ワタシずっとPSPプレイしてから舞子のこと忘れないで覚えてたよ…またね…(01/02)
・ハアア~~~~~~舞子可愛いいいいいいいいいいランク10(01/04)
・刑事と真田先輩と鬼太郎と…三人で未来について語った(01/04)
・一人でエスカペイド行っちゃう主人公格好良すぎか、痺れる(01/13)
・友近は最後まで行っても友近で、遠い目で見ていました(01/14)
・順平が構ってしてたから、キャッチボールしにきたら公園内キャッチボール禁止が急に令和で笑ったwww(01/15)
・天田君からの二回目の挑戦を受ける。屋上で待ってるからなって果たし状みたいなやつ笑 いづれ鬼太郎がいなくなってもみんなきっと、強く生きてくれる気がして…(01/19)
・アイギスの恋を自覚するシーン、学校の屋上の風が柔らかくて切なくなった。機械が愛に悩んで心を痛める。なんかいいシーンだな…永劫8(01/19)
・コロちゃんのスペシャルディナー。終焉が近づいているみたいでなんか切ない(01/20)
・コンソールデッキの新しい動画が増えていた。多分これが最後かもしれない。外された…?でも誰かが動かしてる…?
・チドリ生存イベント…自分が花にわけていた命が、チドリを救うことになるなんて…なんて素敵…。伊織の今までの人生で一番嬉しいって言葉が泣けてしまうな…あいつ、日々詰まんないって言ってたから…。
・本当に壊れちゃったのかな、私。幸せすぎて…アイギスの言葉がキャラに沿いすぎていて…好き 永劫9(01/22)
・ゆかりや美鶴とは違うってお前、ふうかも入れてやれって思いつつ、アイギスの部屋を恋人目線で紹介してもらうのすごい嬉しいな…こんなのPSPじゃなかったからな…(01/23)
・美鶴のコミュ8.なんでかわからないけど主人公の少し照れたような、ああもう、みたいな顔がリアルに浮かんで、いいカップルだなってなっている…美鶴やっぱ推せるな(恋人3人目確定しました)下衆だけど、全彼女に対してパラレルワールド的な気持ちで見ている。許せ、許されろ(01/26)
・美鶴を堕とすとなると、ちらっと真田先輩が浮かんでしまって、あの人だてこんな顔知らないんだろうなって…くっそ偽名みたいな名前にしてごめん美鶴…(01/27)
・やっぱブラックコーヒーって苦いですよねって漏らす天田くんカワイイ
(01/28)
・宮本のコミュやっと終わった。お前、それ、気づくの遅すぎるな。ご自愛ください本当に。(01/29)
・約束の日。アイギスとフウカは寮の前、天田とコロマルは神社、美鶴とゆかりはポロニアンモール、伊織は辰巳ポートアイランド駅のベンチ、真田先輩はあの溜まり場じゃなくてはがくれの前だった…各々の場所か…。(01/31)
・なんだろう、みんながやってるの色々見たけどコミュとか今日あげてる人いてちょっとにやっとしちゃったw(01/31)
・1/31最後の日なのかな、私ははがくれのラーメン食べて過ごしますって思ったら満員ってwwww何したらいいの!?!?(01/31)
・お賽銭に一万円入れて過ごしました。(01/31)

・アルカナ一つ一つに学びがあるの、綾時が鬼太郎の中から見ていたコミュニティなのかな…
・aaaa
・もう、タカヤが最後に追ってきたシーンで、みんなが必死に耐えている背中を見てなんで諦めないんだろうか、あの集団と自分との違いみたいのを多分言葉にせずともどこかで感じているような気がしてしまったもうダメ…てかお前そんな風に思わせてくれた直後に大の字ってどうなのよwwwww
・こ~~~ん~~~な~~~時でも天田の心配する真田~~~~~~~~
・やっぱり美術部と生徒会はデキてるんだろう(????
・あら、がき…荒垣の声はずるい…「さて、やるか…」
・大いなる封印ってHP648って…死んじゃうじゃん…

【3/4】

・しんどいしんどいしんどい…友近に話しかけたら顔色悪いって言われたモウムリ…
・友近お前妹いたんか…気になるんだが…
・これ…これさ…前回のPSPよりだいぶプレイヤーにトラウマ与えに来てないですかアトラス…
・もうさ、ユカリとディスティニーランド行くんだよ、オレは…ゆかりのママにも会って気に入られて、三人でいつかお買い物も行くんだよ…
・小田桐が教師になるって言おうとしてる時点だしてもうだめ、泣いてる…お前いいやつだよ…
・宮本…よかったな…よかったな…春の大会…一緒に、な……
・平賀は根性はないけど、結構負けず嫌いだろ…なれるよ、医者…どうか、お元気で…
・伊織…思い出してくれ
・真田…思い出してくれ
・早瀬、お前のとりえは笑顔だったよな…逆境に強い早瀬ならこれからもやってけるさ…いつか、戦いたいって思うよ…心からね…でもなんだろうな、お前はもう鬼太郎がいなくても一人で立って羽ばたけるよ…
・あ~~~~~~~~~~~~~~スマホを鳥海先生の前で落とした~~~~~~~Y子にバレル~~~~~~~~あ~~~~~~~~こんな演出、アトラス!!!!!!!
・鳥海先生で元気もらったけど、この先のことを考えるともうず~~~~っと泣いてる。友近から泣いてる。もう無理~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・散る桜がこんなに綺麗なのはずるいよ、アトラス… 校舎正門
・天田…荒垣さんのこと考えると苦しいような、悲しいようなって…そうだよ、思い出して…
・バーテンのお兄さんいい人だな…坊さんもらぶらぶで良かった…
・桜の花言葉…私を忘れないで…
・キング末光の銅像笑ったwwwでもあいつも最後はいいやつだったよな…てか喫茶店店員のお嬢言葉がなんか変で笑ってる
・はがくれの特性ラーメンを食べるとずっとずっとお友達でいられる…みんなずっと友達だからな…忘れないで…
・秋成の誕生日3/4…
・神木のお母さんの話でずっと泣きっぱなし…生きている間に、愛す。生まれたものは皆等しくいつか死ぬから…。
・たなか歌ったwwwwwwしかもちょっと笑ってるwwww
・最後のメールは綾時かな…弔いなのかな?それともアイギスか!?

【3/5】

・1月31日の戦いの時、鬼太郎だけがみんなの間を縫って立ち上がって、歩いて…あの仲間の目線、動けないつらさが痛いほどわかる描写だったから、アイギスのセリフがとてもつらい…
・もう、私この卒業式の記憶ある…PSPの時の…思い出した。今ちょうど先輩たちが思い出して屋上に走る。覚えてる…

・もう泣きすぎて、描写的にはかなり緩くされているけれど、この作品は死と向き合うということがテーマになっていると思うから、多分主人公は屋上で、アイギスにそばにいてもらい、みんなの笑顔を見て死んだんだろうな…
・ただ描写がPSPの時よりもかなりどっちにもとれるような描き方をしているので、え、死んだの?寝たの?どっちなのって結構わかりにくくなってた。多分主人公とアイギスのセリフがここは減らされていたような気がする。だからどっちともとれると感じたのかな。
・1/31、当に本人の体力もないまま、絆の力でかろうじて動いていた主人公。HPがHP648だったがそれをすべて使い果たしてニュクスを封じたから、多分この約束の日まで生きていること自体が奇跡なんだろうなと思わずにはいられない…。ただ希望としては、そして今までの死んだと思われた存在が再び生きる事例もあるから、もしかしたら生きている世界線もあったりするのだろうか…この作品単体でみるとそういう可能性もあってもいいのかなって思える終わり方だった。

・泣きすぎてティッシュボックス終わったわ。
・とりあえず、泣きすぎて涙がもう出ない。ATLASさん素敵な作品をありがとう。
そして、クリアした本日の日付は3/4。約束の日は明日…すごく感慨深いタイミングでクリアすることになりました。2月の発売もこれが狙いだったのか!?ってくらいまんまと(?)クリアの日付にも泣かされました。


ファンアート



約束の日に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?