空っぽじゃない空っぽ

「こうすると空っぽ」

「こうすると満一杯」


太極拳の先生が、指使いを教えてくださった。


でも、私気づいたんだ。

先生の空っぽは、空っぽじゃないことに。


なんていうのかな、器のある空っぽなんだ。

器の中に空っぽの空間がある

そんな空っぽなんだ。


器自体もなくなっちゃっている

そんな空っぽじゃないんだ。


多分だけど、
器自体もなくなっちゃっていると、
空っぽも消えてしまうんだと思う。


その日の お稽古では、空っぽと満一杯を何度も行き来した。

後で、先生が こっそり教えてくださった。


「人形を持つ手は、空っぽですよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?