先を動かす

「先を動かすんですよ」

握りしめた手元を動かすのではなく


動作術の先生が教えてくださったことを反芻しながら
人形を動かしてみる。


先を動かそうとすると、動きに撓(たわ)みや
しなりが生まれるみたいだ。

半紙に筆で字を書いている時の、筆先の感覚がする。


人形の先には空気しかないんだけど

半紙のようなものが存在して
筆先ならぬ人形先で線を書き続けている。

筆先は、常に半紙に触れている。

接触している感覚


これがあると、動きが糸の切れた凧にならないみたい


(先と言っても、いろいろ細かな留意点があるので
詳細は先生にお尋ねください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?