手のひらは呼吸している

太極拳の先生の手は、生き物みたいだった。

私の目には、直線で動いているように見える動きだけど、
先生は、「直線で動いてないですよ」とおっしゃる。

ある形を描いているんだって。
(何かは先生にお尋ねください)


先生の手のひらは呼吸している。

まるで手のひらに口があるみたいだ。

呼吸していないと、その形は描けないみたい。

というか、呼吸していたら、自然とその形になるみたい。


形を作ろうとし過ぎてしまう私は、少し苦戦する。


「こうしているんですよ」

私達のために、大きくゆっくり動かしてくださって
いる時は その形が見えていたのに

「ではもう一度やりましょう」

通常のスピードに戻ったら、
もう私の目には見えなくなった。

直線でない動きは、直線にしか見えない動きの中に
溶けていってしまった。


(だから、達人の動画を観ても、できるようにはならないんだな)

妙に納得してしまった お稽古だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?