撓(たわ)みが命

撓(たわ)んでいるんだと思う

いついかなる時も。


常に撓ませているんだ

ひとつの動作が終わったあとも。

撓みが消える瞬間はない。


撓みがあるから、動きが終わらないですむ。
終わってしまわない動きになる。

撓みが、無限のエネルギーを供給してくれる。


木刀を構えた自分の姿を、鏡で見た時に思ったんだ。

(撓みがないと、腑抜けになっちゃうな)

(なんだこの気の抜けたサイダーみたいな構えは)

(よくこんな構えで、今まで元気に生きて来れたわね
猫派)


蒸し暑い体育館で、空調がゴウンゴウン唸ってた。

ビールの美味しい季節だから、
「コクが命」とか「キレが命」とか、そんな言葉も
最近は耳にするよね。

下戸だから味がよくわからなくて、今までそういう
会話には あんまり参加できなかったんだけど

この件に関してはドヤ顔で言えそうだわ。

「刀禅は、撓みが命」って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?