眼芯1週間

(これは、体幹内操法の眼芯トレーニングを1週間続けてみた時の記録です。長いですよ)


5/13(土) 体幹内操法コーチング受講

眼は心の窓なんだって。
私の眼球は、伏し目がちに自分を見つめている。
眼芯という道具を使って、眼の偏りを均すトレーニングを教わった。
「今すごく良い場所にいるよ」
その時の感覚は、胸がつまってなくて鳩尾(みぞおち)が空洞になったみたい。
呼吸が楽ちん。
「毎日やると良いですよ」

5/14(日) 糸あやつり講座と動作術講座

朝、眼芯トレーニングできなかった。
夜寝る前にする。
すると、やっぱり ポコッて胸のつまりが溶ける。
白砂糖の固まりが崩れるみたいな感触だな。
そう思いながら、布団にもぐりこむ。

5/15(月) 劇団のお仕事と刀禅のお稽古

朝、眼芯トレーニング。
(あれ?)って思った。
目線が行きやすい方、行きづらい方があるんだけど、(私の場合 右は見やすく左は見づらい)
行きづらさの度合いが軽減されている。
(無理無理そっちに行くの)→(行けなくはないけど動きづらいわ)になっていた。
電話応対中も(ん?)ってなった。
眼球がプールに浮かんでいるとする。
私、顔を水面につけた状態(眼球を下に向けた状態)で いつも人と喋っていた。つまり人から眼をそむけていた。
眼球が、水面から顔をだした状態になったら、(相手のこと観ているな)って思った。
しかも、ネットスラングでいう陰キャではなく、陽キャとして観ている。
誰よ、この爽やかな女は?
おかしい。私は陰の者なのに。
なんだこれ?洗脳でもされてんのか?
人格変わってんぞ。

5/16(火) 劇団のお仕事と演技レッスン

朝、眼芯トレーニング。
いそがしいけど、夜にまわすとトレーニングしないで寝落ちしてしまう危険があるのだ。
(あれ?今日は左が行きやすいぞ)
上下と奥行きは、今までの傾向と変わらない。
でも左右は、傾向が逆になった。
不思議なんだよね。
眼芯トレーニングをしていると、首周りのつまりが溶けていく。
肩がゆっくり下がっていく。
するとさ、眼で観てる感じがしなくなるんだ。
胸で観ている感じがする。

5/17(水) 劇団のお仕事とアートマイムのレッスン

朝、眼芯トレーニング。
なんかね、首の前側鎖骨付近も ゆるまるんだけど
今日は、首の後ろ側、背中側もゆるんできたぞって感じた。
いつも力が入ってシワが寄る、猫づかみされる場所。
そこが、シワ寄ってこない。
お客さんと電話で話していて、びっくりしちゃった。
首の後ろの力みが抜けると、聞きながら喋れる。
2種類の動作が同時進行できる。
無我夢中で喋るだけにならない。
ん?もしかして、こっちが普通で、今までの私が異常だったのか?

5/18(木) 劇団のお仕事とアートマイムのレッスン

朝、眼芯トレーニング。
横方向は、どっちも行きづらくなくて、(あれ?どっちが行きづらいかな?)更に些細な違いを探らないといけなかった。
胸で観てる気がするって前書いたけど、始業前に人形の自主練していたら、
(なんだか今日は お腹で観ている気がするぞ)って思った。
今日も電話応対中びっくりした。
電話の先で話している相手がピッチャー、私がキャッチャー、会話がボールだとするじゃないですか。
ボール(会話)がどこに向かって飛んでくるか観えるの。
(あ、この人下目に来るぞ)とか(この人、外角高めに来るわ)とかわかるの。
で、キャッチャーミットをスススって動かして、そこでパシって受け取れるの。
そんでね、相手がどの辺にグローブ構えているのかもわかるの。
ここに球(会話)を投げこんでほしいんだろうな、ハイどうぞって、スパンッて渡せるの。
なんじゃこりゃ?
今までこんなの観えてなかったよ?

5/19(金) 劇団のお仕事と落語教室

朝、眼芯トレーニング。
なんかさ、眼芯の紐を、今まではギュッて持ってたんだなって気づいた。
眼が段々なめらかに移動するようになったら、(あれ?こんなにギュッとしてなくて良いんじゃないの?)って思えた。
自転車に乗れるようになる過程の途中にいるみたい。
ハンドルにしがみつかなくていいんだって身体が思ったんだ。
昨日ほど胸の内側ゆるんでないな。
でも、普段、私は、胸の内側をキュッと引き込んで身構えて、外の世界と接していて、何かあると、すぐ
ここを固めようとしているんだって、わかってきた。

眼芯トレーニングを続けていくと
「自分の観方や周囲への接し方も変わってくるよ」
と先生は おっしゃっていた。

眼で観ている感覚の時って、感覚器官が身体の外側に
剥き出しになっている気がするんだ。

痛いものとか、汚いものとかが直に触るから、身体をこわばらせてしまう。

胸やお腹で観ている感覚の時は、感覚器官が身体の内側に収納されている。
頑丈なお家の中から、「外は嵐なのね」って眺めてる。

どうやら、私の眼球は、お外に放り出された野良猫状態だったみたいだ。

それが、ちょっと 家猫になってきた。

フーフー、シャーシャー威嚇しなくなってきたぞ。
ゆっくり伸びをして、大きなあくびをしている。


1週間の記録おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?