竜巻気分

青空太極拳教室で、平円と立円の動きを教わった。

円って不思議

円を描くと、拳や蹴り足に重さがのる。

円を描いていないと、重さが剥がれて腑抜けた動きになる。


私は人形劇の人間だから、重たいパンチで
相手を倒したりする必要はないんだけど

でも、きちんと重さの伴った動きができないといけないので、
円を描きながら、

(あれ? 剥がれない)
(あれ? 身体をギュッと固めなくても重たいままでいける)
(うわ!動きが自然に展開していくぞ)

目を白黒させていた。


だけど、足で円を描ける必要があるみたい。

腕や手で円を描いても、重さを連れていってはくれない。

そして、足で円を描くには
股関節にきちんと乗れていることが必要みたいだった。


手で描く円だと
私は渦の外にいて、渦に振り回されてしまうんだ。

足で描く円だと
私が渦の中心になっていくみたい。

ちょっと竜巻になった気分
まだ時々途切れちゃうけど。


途切れずに動く先生や先輩方を眺めながら

(大きな竜巻になりたいな)と

私は思っていた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?