倒れない受け身

「倒れない受け身をとり続けているんだよ
社交ダンスの人達は」

体幹内操法の先生が教えてくださった。

先生のお知合いだという元世界チャンピオン・ルカさんの動画を観てみる。

動きのピークが、普通の動きと違っていた。


普通の動きって、中盤にピークがあって 後半は
なだらかに失速していくじゃないですか。

でもルカさんの動きは、中盤から更に伸びていく。
だから目が離せなくなる。


倒れない受け身がとれるから、中盤から更に伸びていけるんだと思う。


卵が先か鶏が先かみたいな話だけど
受け身がとれるから、倒れられるんだと思う。

受け身のとれない身体では、絶対にブレーキがかかる。

私は「飛びこめ」と言われても、足が竦んで飛びこめない人間だ。

身体が飛びこませてくれないんだ。

身体は知っているから、行かせないの。

「あんた飛びこんだら大怪我するよ」


身体の中がつながっていないと、倒れない受け身はとれない。

体幹内リンクをつなげることが必要なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?