沈むと伸びる!

強い武術家さんは、腕が長いらしい。

実寸として長いというよりも
腕を長く使えるんだって。

そんな話をしてくださったあとで、先生は おっしゃった。

「腰を沈めなさい」

腰を沈めると、腕が長くなりますよ。


やってみて思った。

私は、腰が浮いていたみたいだ。

腰を沈めると、胴体の中で砂がサラサラこぼれ落ちていくみたいな感触がする。

余談だけど、「膝を曲げる」と「腰を沈める」は多分違う。
「腰を沈める」でも膝は曲がるけど、膝を曲げているわけではない。

前回クワを入れる感覚を教わったから、腰を沈める事ができているんだろうなと思った。


胴体の中で砂がサラサラこぼれ落ちていくと、
腕がふわっと伸びはじめる。

なんだろう?この伸び方?
こんな伸び方、はじめて見た。

いつも腰を固めていたから、こんな伸び方経験したことなかったよ。


面白かった。

沈めば沈むほど伸びていくの
今まで味わったことのない、やわらかな伸び方で。


この動きを味わったあとで、今までの腕を伸ばす動きをしてみると

腰がガッチリ固まった状態で、腕だけ伸ばすでしょう

(なんだ? このロボットみたいなギクシャクした動きは?)

って思っちゃった。


さっきまで、その動きしかできてなかったのにね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?