球を潰さないで

青空太極拳教室

今日は、クワをいれる股関節の感覚を重点的に教わった。

(詳細は先生に お尋ねください)

クワを入れると、脚と胴体が分離する。

なんか、チケットの半券部分を ちぎりやすくするためのミシン目
それが、ピピピピピって胴体と脚の境目に入る気がする。

胴体と脚が分離していると、身体がコントロールしやすくなる。動作が軽くなる。

折り目がついて折りやすくしてある折り紙みたいに
なるんだ、身体が。


クワを入れると、スッキリした立ち姿になる気がする。

ウェストから はみ出したシャツの裾を
ちゃんとズボンの中に入れました

そんなキリッとした佇まいになる。


ウェストからびろびろ裾がはみ出しているような身体だと、お腹が すべり台になってしまう。

身体が雪崩をおこしているから、言う事を聞いてくれないの。

クワを入れることで、崩れていく流れを止めることができる。


球を抱くような動作の時に、発見したんだ。

お腹がすべり台だと、球が消えてしまうことを。

クワを入れる必要がある。

クワを入れ続けることで、
私は、潰れない大きな球を ずっと抱きかかえていられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?