線をつなぐ

駄菓子屋さんのさ、糸の先にいろんな大きさの飴玉がぶら下がっていて、好きな糸を選ぶ仕掛け

いつも、ハズレ札や小さい飴玉しか引けなくて
がっかりする仕掛け

あれを思い出す。


剣術のお稽古

木刀を構えた瞬間

なんとなくわかるんだ。


身体の奥までつながって、構えているのか
つながらないで、構えているのかが

大きな飴玉を引けているのか、カスを引いているのか、糸の先には何もないのかが、
なんとなくわかるんだ。


つながらない状態は気持ち悪い。

本当に気持ち悪い。

つながらない状態で始まってしまうと
私の場合は、肩の中が本当に気持ち悪い。


なんかさ、どうでもよくはないんだけど
最近こういう形にしましょうとかが、心底どうでもよくなってきた。
(ひとつひとつの動作に いろいろ意味があるので、どうでもよくはないんですよ)


それよりなにより、身体の中をつなげたい。

つなげてないと、同じ形をしていても
ハリボテだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?