皮膚は触れてるんだけど

動作術の先生は、繰り返し 接地感覚含めた立つためのお稽古をしてくださる。

繰り返していただくことで、鈍い私の身体にも、少しずつ何かが浸透してくる。


「接地面に、皮膚は触れているんだけど、肉はついていない感じです」

今日は、この言葉にハッとした。

足の ある部分に関しての話だったんだけど。
(どの部分かは先生にお聞きください)


私、皮膚も肉もムギュッて押しつけてるか、皮膚も肉もパカッて浮かせているかの どちらかしかなかった。

皮膚は接地しているけど 肉は接地していない段階なんて持ってなかった。

この段階が、私には欠けていたんだ。


今日お稽古していただいたのは、足のことだったけど

多分、人形持つ時も
皮膚と肉をムギュッて押しつけていたら、丁寧に遣えないと思う。

足がムギュッとしていたら、ドシドシ歩きになってしまうように。

丁寧に遣うって

皮膚は触れているけど、肉はついていない感覚を
キープして遣うことなんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?