体操じゃない

なんか魔法みたいだった。

太極拳のお稽古で、先生が
「この動きの中に、この動きが隠されているんですよ」って教えてくださったの。

やりづらい動きが あったんだけど
その動きの やりづらさが、あっという間に溶けて
消えてしまった。

息が詰まって、淡い金縛りにあうみたいな箇所が
あったんだけど

私は、そのつらさとか大変さとかが、
大変だけど、何かを鍛えるのに必要なのかなって
思っていたんだけど

先生のおっしゃる通りに動いたら
険しい山が、平坦な道になってしまった。

(そういうことじゃないんだな)って思った。


なんか魔法みたいだった。

今までは、先生や先輩のお手本を見て
(このポーズで止まるんだな)って やってたんだけど

隠された動きが入ると、自然と そのポーズに導かれてしまう。

自分が どこにいればいいのかが
なんとなくわかるんだ。


なんか魔法みたいだったな。

あっけにとられながら、昨日は思っていたんだ。


私の太極拳もどきは、体操だけど
先生の教えてくださる太極拳は、単なる体操じゃない。

「こう動くんですよ」じゃなくて

この動きになるための、裏打ちに満ちている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?