膨らむ 縮むの内在

また太極拳教室に行ってきた。

先生は「左顧右眄(さこうべん)」について教えてくださった。

(詳細は先生にお尋ねください)


私は、全ての動きに、膨らむと縮むが内包されていることを知った。

自分の動きが ちぐはぐになるのは、

膨らむ縮むの存在を忘れていたり
膨らむべき場所で、一生懸命縮もうとしていたり
縮むべき場所で、ムキになって膨らもうとしていたりするからだと理解した。


先生の声かけにそって、ゆったり動いていると

動作に呼吸が溶けこんでくる気がした。


そういえば、呼吸って 膨らんでは縮む営みだよね


皆さんと簡化24式をしながら

そんなことを思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?