押された分だけ動く

動作術のお稽古場で
押された分だけ動く練習をした。

きっかり押された分だけ動くの。

足さない、引かない、押された分だけ。


押された分だけで動けた時は、心地いい。

何かを水増ししてしまったり、先取りしてしまったり
踏ん張って抵抗してしまったりした時は
気持ち悪い。


押された分だけで動くと、
押されたエネルギーが自分の中を通過して相手に還る

先取りしたり、抵抗したり、水増ししたりすると
その通り道を塞いでしまうから、エネルギーが還れなくなる。


余計なことをしているもんだな

自分の小心さに感動を覚えたよ。

ビクビクして焦燥感にかられたり、
なんかやらなきゃって義務感に囚われたりして、

押された分だけ動く

そんな単純なことができなくなる。


押された分だけ動く

これは きっと人形劇でも大事な感覚。

動きが、固まったり悪い意味で止まったりしないためには

押された分だけ動く

この感覚が必須だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?