少し深くなったよ

牧神の蹄にフィットさせる趾(あしゆび)

趾の握りが少しだけ深くなった。


急に思ったんだ。

(? ここから握らなきゃダメじゃん)

(私、先っぽ曲げてるだけで、握れてないじゃん)

(MP関節からって、ここのことか)

深いところから握りこむと、足の内側で何かがうごめいている。

手の内の感覚って良く耳にするけど
足の内の感覚もあるんだと気づかされる。

お腹と足がつながっている、そんな感じがしてくる。


ここが断線していたから、あれもこれもできなかったんだ。

できなくてもがいていた時は、
やり場のない怒りを抱えていたけれど

怒りがスッとひいてしまった。


そりゃ無理だよね、ここがつながってなかったらさ

自分に腹がたたなくなった。


先生の説明がわかる。

今までも「ハイわかりました」って聞いてたけど

今までの「わかりました」と違うレベルでわかる。


今日、少し深くから趾を握れるようになったの。

そうしたら、少しだけ掴み取れるようになったみたいだ。

身体を使うということの意味が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?