朝顔の手

「手を朝顔にするんですよ」



太極拳の先生が教えてくださった。
(詳細は先生にお尋ねください)

朝顔にすると、手の内に何かがシュッと集まってくる。
そして 手が重たくなってくるんだ 

人形を遣う時
偉い役や悪役は、重さを出したくなる。
でも 私は重さを見せるのが苦手だった。
重たくしようとして胴串を ギュッと握れば握るほど、軽くなってしまう。
重さって、どうやったら出るんだろう?
ずっと そう思っていた。


先生の手が朝顔になった途端
その腕を支えていた私の手に、ズシッと重さが伝わってきて支えきれなくなった。
「うわあっ」てなって、皆に「なんか楽しそうね」って言われた。
その瞬間わかったんだ。
何が悪かったのか。

私は、自分の外で重さをつくろうつくろうとしていた。
外でつくろうとするから、散らしてしまっていたんだ。
バラバラに撒き散らしてしまっていたんだ。

朝顔の手が教えてくれた。
重さは、自分の内で生みだすものだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?