見出し画像

【プレイ日記】信長の野望 出陣しました!

リリース初日からプレイしていても数日は開幕ガチャを引くだけだった信長の野望 出陣。
というのも、自宅のある区画がそこそこの大きさで、メインミッションの『拠点を1カ所制圧する』がすぐに出来ず進めなくて……。
更に

  • 日常生活の移動は徒歩か公共交通機関のみで、自動車や自転車を持っていない

  • 基本的に住んでいる地区のみ、周辺だけで日常生活の行動すべてが完結している

  • 自宅がある区画・周辺の隣町の区画が大きい

  • 旅行は面倒で行かない

この引きこもりコンボなため、一念発起してゲームを始めようとしても『拠点を1カ所制圧する』で詰まって、序盤はかなり苦労しました。
住んでいる地区も隣町も区画がそこそこあって絶望しかなかった(笑)

そんな引きこもり体質には地獄のミッション『拠点を1カ所制圧する』は第5章まで続きました。
そして5カ所目の拠点獲得後にコレが。拠点ボスが東郷だなーと思っていたら。

派遣の説明のための強制進行ミッション

豊久を貰えました。わーい🎊

『新』が付いている&アイコンが友好度1000ではない通りここで初登用です。開幕ガチャにいるのに選びませんでした。まぁレアリティRだし入手機会は多いだろうしいいかなって。
(数日間ずっと『開始→開幕ガチャ→アカウント削除→開始』のリセマラムーブをしておいて、最終的に選んだアカウントの理由が「プレイヤーIDの数字が綺麗だった」とか何とか……)
でもそのおかげでちょっとしたサプライズを味わえたので、変なこだわりも悪くないし、頑張って歩いたかいがあったというものです。

そんなユーザー側の個人的な驚きはさておき、新しく解放された機能の説明は進行していきます。
しかし道端でスマホを操作しているため「車が通らないか」「誰か来ないか」とハラハラして、色々と説明されても内容がまったく頭に入って来ません!!頭に入って来ません!!

登用早々、遠征大臣(?)に任命されて旅立っていきました。

約10秒で戻ってきました。

レアリティRだし台詞は汎用?

獲得結果はご当地武将の友好度なのに、ネットリテラシーの面で消したら、何も成果がないのにドヤってる奴になってしまったwww

この遠征が解放されてからは、時間はかかっても『拠点を1カ所制圧する』が達成しやすくなって、かなり遊びやすくなりました。
普段そこまで遠出をしない人・自宅周辺の区画が広い人にとって、第5章終了まで=拠点を5カ所獲得するまでが正念場なのかもしれません。


ちなみに派遣と遠征が解放された直後の実績。

拠 点 数 に 対 す る 石 高 の 多 さ!!!!!


©コーエーテクモゲームス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?