見出し画像

毎月プレイリストを作ってたら先月分が100曲になった話

お仕事、勉強、生命活動お疲れ様です。

私はやっと先月卒論andがくしゃかが
落ち着いてきて、
新社会人までのゆったり期間を
楽しんでおります。( *ˊ▿ˋ*)っ🍵
(やることはあるんですけどね)

さてさて本題へと入るのですが

今回は音楽について
話していこうかなと思います。

軽音サークル所属だったために、
触れる音楽が劇的に増えました。

友だちに教えて貰いながらやり始めたのが
AppleMusicのサブスクに入りながら
毎月のプレイリストを作ることでした。


先月の1月は卒業論文があったり、
パソコン作業が多くそれに合わせて聴く曲が増えたのですが、最終的に100曲にまで増えました(^^;;アハ

2021年1月のプレイリスト


ちょっとずつコメントをしながら紹介していきたいと思います

偶然にビッビッとくる曲に出会えますように

セレンディピティですね(   ◜ω◝ )☝︎


1.別れた後に僕が思うこと/さくらしめじ
さくらしめじさんはヒダリムネからハマった
フォークデゥオです。
失恋した訳ではないのですが、失恋ソングはよく聴きますね。

2.ワンダーランド/FLiP
これはもう完全に銀魂の影響です。今YouTubeでアニメ再放送してるじゃないですか!その影響です。

3.4.本能、Can You Keep A Secret?/加藤ミリヤ
加藤ミリヤさんが名曲をカバーするアルバムを発売されまして、普段聞かないのにかっこよくてダウンロードしました。

5.Pretty Boy/young Galaxy
たぶんTwitterかInstagramで見かけた曲
基本気になったら全部プレイリストに入れます
布教してください
前奏が最近ファーストミュージックが多い中めちゃくちゃ長い

6.正しくなれない/ずっと真夜中でいいのに
映画『約束のネバーランド』の主題歌ですね。
ミーハーなので主題歌は基本聴いておきます。

7.世界の秘密/Vaundy
プレイリスト常連Vaundyさん。優しいラップが好きです。

8.ヴィラン/てにをは
はい、出ましたミーハー。ボカロも聴きます。
ヴィランズ好きなのでこの曲は結構ハマりました。
(てにをはさんはAdoさんの新曲ギラギラも書かれたそうで)

9.Can't You See Me?/Tomorrow X Together
韓国のアイドルグループは基本聴いてないのですが、このグループは9と4分の3番線で君を待つというハリーポッターを思い浮かばさせる曲をたまたま音楽番組でみまして、それからたまーに聴いています。

10.11坂を上る今が思い出になるまで/佐藤7グラム
アルバムで気になった曲をいれてしまった気がします。

12.春泥棒/ヨルシカ
CMソングですね
爽やかな曲です。

13~15南風虹色ループ/レミオロメン
ラジオで流れたのを聴いてアルバムで気になったものもついでに追加。

16.夜天/女王蜂
女王蜂さん最新曲。元々女王蜂さん好きだったんですが、Hey! Say! JUMPちゃんに「狼青年」という曲をくださり、それから再燃

17.偽愛/STUPID GUYS
完全にInstagramで見かけたジャケ買いです。
カラフルなイラスト好きです

18.Paradise/Rude-‪α
ルードくんはオオカミちゃんに出ていた事から知りました。とっても熱いアーティストさんです。

19.April True/Rin音
Rin音さんはsnow jamで知りました。
その辺にありそうな日常の風景が多い気がします。

20.みんなってエブリワン!/池田エライザ
あの某携帯会社のCM曲。
親指姫の衣装かわいい。声綺麗。
池田エライザさん好き。

21.Sleep Tight/Neko Hacker
幼なじみが好きだとTwitterって言ってたことから知りました。まだ聞いてることは本人に言ってない、、、
かわいい女の子好きな人は好きだと思う。

22.風吹/koe
ちょっと覚えてない。でも好き。

23.風になる/つじあやの
有名も有名。ここからしばらくラジオ関係続きます。岩本照くんと深澤辰哉くんが音楽沢山流すラジオ番組に出演しまして、その関係ですわ。

24.叫び/野猿
岩本照くんセレクト。男らしい曲で彼の外的イメージに沿ってるかもしれない。

25.渚に行こう/ブレット&バター
深澤辰哉くんセレクトだった気がする。
カセットテープでドライブ中にきく感じ
多分、結構古い曲

26.Butter-Fly/The Black Tanks
深澤辰哉くんセレクト。デジモンのアニソンらしい。ふっかさん世代ですかね。

27.ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美
岩本照くんセレクト。彼はこの冬は広瀬香美さんのこの曲とロマンスの神様をよく聴いていたそうです。
いや、ギャップ。

28.Campana/coda
深夜にたまたま聞いたラジオでお話されてたのがcodaさん。かっこいいアコーディオン曲で感動します。

29.ピーターパンシンドローム/有華
曲名からしてもうかわいいじゃないですか。
自分を肯定するの苦手だから曲に肯定してもらうスタイルです。

30.キケンナアソビ/クリープハイプ
YouTubeでたまたま聞いた曲。
美しいだけじゃない恋。こんな小説を書いてみたい。

31.KING/まふまふ
まふまふくんカバーver
KING自体はメロガッパさんのYouTubeで知りました。色々な方法で音楽を楽しむYouTubeチャンネルです。モリくんがかっこいい。
まふまふくんもHey! Say! JUMPに曲書いてるんだけどそれがめちゃかわいい。

32.星になるまで/Brown Basket
たぶんInstagramで知った曲。The邦ロック

33.優しい彗星/YOASOBI
ミーハーなのでYOASOBIさんは聴くよね。
YOASOBIさんのコンポーターAyaseさんが書いてくださったのが「千夜一夜

34.伝えられるなら/JO1
最近よくお見かけするJO1さんのバレンタイン曲です。吉本興業所属なことからよくバラエティに呼ばれるけど爪痕残せてないってしゅんとしてるのをみて、推せるなと思った。

35.ネオンを消して/chaillspot
夜聴くと落ち着く。徹夜には不向きだけど、ホットドリンクでも飲みながらリラックス。
35.36.メランコリー、時計草/anone
メロディがすき。

38.金木犀/くじら
シャルルとか好きやったら絶対好きやと思う

金木犀好きで、曲名や歌詞に入ってると聴きたくなる。金木犀好きはハチミツとクローバーのあるワンシーンからです。いつか絶対表現に入れたい花ナンバーワン。切なくなるけど温かい。

39.眠る時にあなたの声を/Anna
寝る前に好きな人を思い出しながら聞きたい曲

40.41.世界はそれを愛と呼ぶんだぜできっこないをやらなくちゃ/サンボマスター
CDLiveLiveLiveでジャニーズWESTとコラボしていて、邦ロックのノリ久しぶりにして楽しかった。サンボさんは先輩を思い出す。

42.Skin/Sabrina Carpenter
突然の洋楽ですが、Disneyチャンネルに出ていた女優さんで、かっこいい。

43.カシスオレンジ/Laughing Hick

またもや失恋ソング

44.暗く黒く/ずっと真夜中でいいのに
映画『さんかく窓の外側は夜』の主題歌。
ホラーだから見に行かないけど平手友梨奈さんがかわいい。

44.replica/Maica_n
強い歌声をもっているアーティストさん。
そろそろブレイクくると思ってる
もう有名?

45.SiX/Da_iCE

46.僕が僕であるために/尾崎豊
たぶんラジオで聞いた

47.MR.CLEVER/I Don't Like Mondays.
岩本照くんがよく聴くアーティストさんの新曲。
推しが聴くアーティストさんを聴くようになるのはよくあること。

48.Do l Wanna Know?/Arctic Monkeys

49.約束の場所/CHEMISTRY

50.クイーンオブハート/Royal Scandal
おとぎ話モチーフの曲が好きなんだなと思うこの頃。不思議の国のアリスがモチーフ。
他にも「ネバーランドから帰ったウェンディが気づいたこと/じょるじん」みたいなダークな曲大好きです。
何かおすすめあったらコメント欄に!

51~55ヨルシカ『創作』より5曲
ヨルシカ全部入れ
春泥棒再び

56.57.コスモ火炎/女王蜂
女王蜂シングルに入ってる曲の解禁と同時に入れた。コスモははじめバラード?!ってなる。
火炎はHey! Say! JUMPの八乙女光くんが好きなんですよ。

58.空洞です(Japanese)
モデルのる鹿さん初めての曲
はじめて声をきいたけど、すごく綺麗な声。
背中の鹿のタトゥーがめちゃオシャレ

59.FAMILIA/millennium parade

60~63.Undulation 、Heaven、回転/崎山蒼志

64.YUBIKIRI/ヒトリエ

65.The Passage of Time/Liquid Tension Experiment

66.Island In the Sun/ウィーザー

67.Everlong/フー・ファイターズ

68.FEELIN'Good /ALI

69.恋じゃないならなんなんだ/和氣あず未

70.Better Days/ワンリパブリック

71.Typhoons/Royal Blood

72.アイリス(feat.くじら)/水槽

「前田裕二のゼロイチ」というラジオ番組で
前田裕二さんと川谷絵音さんが
新しいアーティストに出会うには
サブスクの新曲リストで知らない人を聞いてみる事とユーフレットのランキングをみるといいとお話してたのでDoした結果。

73.air feat.荘子it/South Penguin
川谷絵音さんが最近注目しているらしいバンド

74.Sad number/Laura day romance

爽やかな女性ボーカルバンド

75.風色のメロディ/さくらしめじ

さくらしめじさん新曲
疲れた心に効く

76.IN THE STORM /Royz
はい、出ましたV系です
昴様のヴィジュアルが良すぎる
イケメン好きは1度MVみて
関西弁の気のいいにぃちゃんって感じ

77.give it back/Co shu Nie
めちゃくちゃ綺麗な音のバンド
透明感の中に強さもある高音域

78.結証/緑黄色社会
佐久間大介くんも薮宏太くんも聴くアーティストさん Mela!は元気になる曲

79.仮眠/ずっと真夜中でいいのに
原型のない寂しさは自由だなって歌詞が好き
なんとなく
80.nirvana/dodo&tofubeats
ニルヴァーナは大学の教育原論で知った人

81.未来永劫/神様はサイコロをふらない
smashでインタビューされてるの見てより好きになった

82.over zone/Rin音
こう振り返ると私ラップもよく聴いてるね
ゲームの用語が盛りだくさん

83.Perfake Perfect/凛として時雨
友だちが好きでよく聞いていたバンド
めちゃくちゃ高音域だせないとこのバンドは歌えない

84.silver rain/She Her Her Hers
83→84のテンションの落差凄い
落ち着いた曲

85.醜い生き物/CHiCOwithHoneyWorks
ハニワ高校シリーズ高校生なりに社会にもまれて悩む そういう誰にもある経験が描かれてるの好き
86.Hallelujah/FIVE NEW OLD
ハレルヤ 晴れるや?
初めて出会ったバンドだけどこれから聴くと思う
→ドラマ「3Bの恋人」の主題歌でした
87.空と青/家入レオ
ドラマ「私の娘は彼氏ができない」の主題歌
主人公の名前も空と葵
恋愛ものと言うより家族愛、友愛が多め
88.BOKE(Rimix)feat.kojikoji/CIKI
好きな漫画家さんがジャケ写を描いてる
別れたカップルの気持ちを両方から描く
89.Paris in the Rain/ラウヴ

90.心雨/indigo la End
振る側の戸惑い
91.あいこめフォーエバー/@home cafe
Burlesque東京のいぶきちゃんが踊っていた曲
Burlesqueには1度行ってみたい
92.魔法の絨毯/川崎鷹也
今バズってる曲 当時の彼女に向けて書いた曲で今奥さんっていうエモい塊
(語彙力の低下)

93.回る空うさぎ/Orangestar
かわいらしい声と飛び跳ねるようなピアノでこっちまで嬉しくなる曲

94.いつか/Saucy Dog
その辺にありそうな風景、幸せそうな描写を
急に過去形にされる

95.ハッピーになれよ/瑛人
香水でバズった瑛人さんが小さい時の記憶を描いた新曲。一発屋の苦し紛れか?と思ってたけど、、、この人強い人やな。ええ人全開

96.ゆるる/須田景凪
強弱しっかりつけてくるアーティストさん
カラオケで歌って気持ちいい

97.ツキミソウ/Novelbright

98.明日/n.
心の叫びを肯定してくれる曲
自分のこと大切にしないとなって思いながら徹夜してた

99.えんとつ町のプペル/ロザリーナ
映画「えんとつ町のプペル」の曲なのもあって絵本みたいな流れ
映画観てないけど、、、

100.Thanks to you/近澤智

リアリティショー番組で知ったアーティストさん新曲。クールな表現の中の貪欲さがいいなと思う。


100曲分全部読んでくれはった人なぞ存在するか分からへんけど、新しいジャンルに出会えていたら嬉しいです

ありがとうございました❁( ᵕᴗᵕ )
では、また、どこかで

ぷぽぷぽ

SNSまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?