見出し画像

沖縄本島 南部の旅 〜琉球ガラス村〜

日本列島に強烈な寒波がやってきた翌日、まだ雪が薄っすらと積もり、小雪も降る中、暖かいであろう沖縄へ行ってきました。

地元よりは確かに暖かいけれど、風が吹くと肌寒い気温。
パーカーの下にユニクロのノースリーブダウンを着て観光しました

まずは腹ごしらえ、ということで、レンタカーで豊崎海浜公園にある、「リゾートカフェ・カイ」さんへ。

海辺にあり、南国ムードたっぷり。

風があるとさすがに寒そうなので、店内でランチを頂きました。

ポキ丼

私はポキ丼、ダンナさんはタコライスのセット。
野菜がとても美味しかったです。

海が見える店内
海岸からは飛行機の着陸も見える


お腹も満たされ、海辺を少しだけ散策して琉球ガラス村へ。
沢山のガラス製品や地元の食品など売っていました。

入口で出迎えてくれるシーサーたち
建物も楽しいデザイン

訪れたときには「現代の名工 三人の名工展」が開催中でした。
沖縄ガラスの歴史も分かる展示となっていました。

美しい作品がたくさん

庭園にはガラスのお家があり、撮影スポットになっていました。
あいにく曇り空だったのですが、晴れた日には中から撮影すると綺麗だと思います。

ガラスのおうち
晴陽の光が入ったらもっと綺麗に

建物入り口には天井と窓にステンドグラスが。
店内にはアウトレットもあり、B級品とはいえ美しい器などがお安く購入できます。

入口のステンドグラス

体験工房もあり、コップや、アクセサリーの制作体験もできるそうです。
ただ、体験料と各パーツは別料金みたいなので、受付で確認すると良いと思います。

お花の形のガラス作品

無料で素敵なガラス製品を見ることができ、入口にある「福地商店」では、普通のお土産屋さんでは見かけない珍しい商品も購入できるので、オススメスポットです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?