ジャニオタ遍歴

#ジャニオタ遍歴

ダラダラ長くなった。
自分の当時の思いとかも素直に書いたので不快に感じるかもです。
あと思い出して書いてるから矛盾点もあるかも。
吐き出したくなって書いただけです。クレームも受け付けません笑笑
文章力ゼロだし箇条書き状態になってるし結構グチャグチャで読みにくいです。


小学生の時金田一見て、キンキが気になってそこから光一担になる。
もちろんワイドショーごしにKinKi Kidsのデビューも見守る。
A Albumと硝子の少年同時デビューももちろん両方セットの買う。


光一担になり親から許される範囲でCDとか雑誌とか買う。周りにKinKi KidsとかSMAPとかV6とか流行ってたしファンの子たちも多くてみんなで雑誌とか持って来て見てた。中学生に入った頃8時だJが始まる。初回から見ててめちゃめちゃ気になる子が出てくる。
スーパーアイドル相葉ちゃん💚
最初は目立たないとこいたけど徐々に前に出てくる彼に惹かれる。
そこからアタオカ相葉担が始まる。


もう相葉くんにハマって、彼しか見えない状態!!
雑誌載ってるのどうにかして買ってもらう。何かお手伝いしたりして雑誌結構買ってた。当時携帯も持ってないしインターネットもあんま一般的じゃないから雑誌とTVから情報仕入れる毎日。
けど地方住みだし親はあんまりジャニオタの私を応援してないからそこにもちろん限界が…
そんな私に突然飛び込んできた嵐デビュー!!
タッキーいないんだっていうのがいちばんの衝撃だった!!
相葉くんと一緒に活動してた二宮くん松潤はもちろん知ってたし8J出てた翔くんも見てたし翔くん担が友達にいたから気にしてたけど当時はギャル男のイメージでした笑笑
肌黒かったし笑笑
大野くんは雑誌とかでたまに見たり歌ってなったらたまに中心で歌ってるくらいであんま知らなかった…


でも、デビューしてもCD出してること以外はタッキー以下の扱いにモヤモヤ…
レギュラーバラエティもタッキーMCの2番手。嵐冠番組始まっても東京ローカルの昼番組。もちろん地方は放送されないし当時TVer無いから見ることも出来ない。ネットで動画漁ることも出来ない。
その頃は携帯買ってもらってたから情報は漁ってた。
色ーんなモヤモヤたまる…
でも相葉くん大好き💚


私はいわゆる当時絶対的同担拒否!!
さらに私以外のファンを見てるの絶対無理すぎてライブも行けない。ライブDVDも見れない状況に…
Mステとかでファンの目の前でパフォーマンスしてるの見るだけでも泣きたくなるぐらい嫌でした笑笑
だって私以外の子見てるもん。
私より相葉くんと近い距離にいる!的な笑笑
今思えば拗らせまくってるアタオカファン笑笑


当時学生で親に養ってもらってる状態だからFCも入らせてもらえなかったし雑誌とかCDとかも満足に買ってもらえなかった反動から拗らせまくったのかもと思う笑笑
それに今ほどの人気もなくFC入らなくてもライブ全然行けるし嵐の知名度もあんまり状態…
ジャニーズなんだけど国民的というにも当時は程遠くて身近に感じちゃってたのかなー
そんななか相葉くんのスキャンダルが!!


それ見てショックで呆然としちゃってたんだけど、当たり前の私の手に届くわけないっていう現実に気づいてアタオカ相葉担卒業して、普通の相葉担に笑笑
その頃松潤が花男で売れて来て知名度出て来てた。
社会人なってCDも雑誌も好きに買えるって状況になって逆に少し落ち着いてきた。
ただキンキのコンサートは行ったことあるけどあんなに大好きだった嵐のコンサートには結局1度も行っておらず…
唯一相葉くんデビュー後の初めての単独主演舞台には行きました!!


でもそのうちCDショップで見かけたV系バンドに惚れて気になってバンギャの道へ
バンギャ10年くらい過ごす。
もちろんその間もTVで見る相葉くん光一くんはチェックするし年末はカウコンは必ず見てた。
バンギャ活動が忙しくなってきたらジャニオタ活動はほぼ停滞。
当時はTVに出ない彼らを応援するためあんまりTVも見なくなっちゃったんだよねー💦
だからそこの2、3年くらいは特に当時出した曲も全く知らない状態に…
その魔の2、3年以外はバンギャ兼ジャニオタとして継続中!!


ジャニオタとはいえ好きな子たちしか追いかけてなかったしTV見るくらいでCDとか雑誌とかは買ってないし、別に情報追いかけてもなくてTV欄見て出るって見てチャンネル合わせたり録画してたりしたくらい。
それにあんまり他のグループに興味も関心もなかった。
相葉くん同世代の子たちとか当時活躍してた子たちは知ってたけどどうしてもHey!Say!JUMP以降はあんまり…
音楽番組とかは見るし毎年カウコン見るのにふーん程度であんまり知らなかったしドラマとかバラエティ出る子以外は顔と名前も一致しなかった。
バンギャとしてたのも10年ないくらい。
結婚して出産したらなかなかライブに行けなくて遠ざかってた…


そんな状態のなか、娘の保育参観終わり自宅に帰宅途中地元のTV局に沢山の女の子たちが。どうしたの?と聞いたところジャニーズが来るとのこと。
写真見せてもらったけどもちろん全然知らない子。
この後この局の生放送出るよって聞いたからその時間うちでTV見る。
SnowMan渡辺翔太くん
やっぱり初めて見る子だったけど多分音楽番組で見たことある曲のMVが流れる。ジャニーズから新しくデビューする子なんだーの印象。

11
阿部ちゃんはデビュー前からクイズ番組出ててミラクル9かな?今度デビューするんですって言うの見てたから知ってた。
それから音楽番組見ててSnowManいいなー。で、翔太くん気になる。あとクイズ番組で見かける阿部ちゃん知ってる。でも担当というまでハマってはいないしCDも買うほどじゃないし追いかけるくらいまでも当時はなかった。
音楽番組、時々バラエティで見る彼らをジャニーズの中で嵐の次くらいには気になるかなーくらい。

12
嵐の休止はショックだった…
私は箱推しじゃなくて昔も今もだけど絶対的相葉担だし、相葉くん以外のメンバー申し訳ないけど追ってない。
熱狂的相葉担だった頃は相葉くんを弄るメンバーが嫌になることもあった。少しアンチだったメンバーもいた。
それでもやっぱり嵐のなかにいる相葉くんが好きで。それはやっぱ今でも当時の嵐のみんなで楽しそうにしてる相葉くんが一番好きって気持ちは変わらない。
相葉くんの活動続いてくって分かってるのに最後のMステとかバラエティとかの最終回って度に涙が出てた…

13
日曜日家にいるときはアッコにおまかせ見て東京マガジン見るってのがなぜか昔からそうでそれが、そのうち東京マガジンが終了してていつの間にかそれスノ始まってた。
気になってるグループだからそこから見てるけど録画まではしないけどうちにいる時は見てた。
ちなみにその頃にはとっくに深澤くん認識してたはずなのに全くハマらず笑笑
後にも書くけど何がきっかけで深澤担になったのか未だに全くわからない。
ほんとどんと沼に突き落とされた感覚笑笑

14
そのうち1人1人の名前覚えて来てバラエティでメンバー見かけるとSnowManの子だなーって気にするようになる。けど、まだスノ担じゃない。
ただ2020年紅白出れなかったのは知ってたから2021年末やっと紅白出れてD.D.歌ってなんかみんなが高揚してる感じになってるのがTVごしの気になるなーレベルの私にも伝わってきて感動したのを覚えてる。
去年2022年に入っての1月末くらいに娘がコロナかもってことで自宅隔離になって私もずっと家に。それぞれ好きなことしてるしで私もYouTube見る。

15
最初はものまねとか色々見てたんだけどおすすめにSnowManが。
嵐のYouTubeは見てたけど他のジャニーズグループもYouTubeしてたんだって衝撃!
だって昔ジャニーズはネットに顔出ししないで有名だったし私の認識そこで止まってた笑笑
嵐は休止するしで特別なのかなー的な考えでした笑笑
気になるグループだったしでそこからすのちゅーぶを見あさる。
もちろん隔離明けても空いてる時間ですのちゅーぶ見まくってたし関連動画とかも外でも結構見てたから通信料がやばいことになってた笑笑
SnowManめちゃいい!!ハマったってなって、スノ担なったってそこで確実に言える状態に!

16
でも気になるかなーはやっぱ入りの翔太くんか阿部ちゃんかなーレベルだった。
そこからめちゃめちゃ見てMVやダンプラも企画ものもJr時代のも見て深澤くんの良さに気づく。
だから始まりはあげた3人担くらいのゆるい感じ。
というか深澤担になったのすのちゅーぶきっかけとは言えるんだけどこの動画でって具体的なのがほんとなくて、未だに見返してもどの動画で深澤くんにハマったのか全然わかんない笑笑

17
そこから深澤くんの過去映像とか見てさらに深澤くんにハマってハマりすぎて今じゃ絶対単推し!!深澤くんしか見えない💜状態に笑笑
CD買わなきゃ!で当時TwitterでオススメされてたHELLO HELLOの初回B買ってダンプラの深澤くんのかわいすぎる笑顔にやられてたらブラザービートの番宣のためのバラエティ出演増えて頑張ってる深澤くんがますます好きに💜

18
もちろんその後発売されたブラザービートは予約して買って。
MVとかダンプラも音楽番組の深澤くんも番宣頑張ってる深澤くんも可愛くって更にハマってく。
もちろんおそ松さんもムビチケ買ってて行ったよー!
原作とかも全く知らなすぎて意味分からない状態すぎたけど笑笑
でも一松深澤くんは可愛かった😍
というか調べれば調べるだけいっぱいTV出てることにジャニーズすごいなーってなる。
もしかしたら当時の相葉くんも情報入ってこなかっただけでこんないっぱい出てたのかな?
まだまだ深澤くん知りたいってなって過去のCD、DVD買い足してたら滝沢歌舞伎始まる。
毎日Twitter見てレポ見て行きたいなー来年こそは!って私にとって初めてジャニーズFC入りました!
入ってすぐスノラボあって全滅ー滝沢歌舞伎全滅ーのなか今年のドームライブ神席で当選したのが今のとこ唯一の大当たり!!
もちろん今後もきっといっぱい当たる!!

19
基本私は好きな人はずーっと好きだし嫌いな人は結構いつまでも嫌いというか苦手と思っちゃう。
芸能人だけじゃなくて一般社会でもそうなのがすごく生きづらいとこだけどここではおいとく笑笑
今は深澤担だけど光一くんも相葉くんも好きだし界隈違うけどバンギャの時ハマってたバンドも今も好き。俳優さんとかも小中学生時代から好きだった人は未だに結構好きで出演分は必ずチェックする。
それは多分ずっとだしジャニーズって名前無くなってももし事務所変わるってことになっても変わらないと思う。
ただ箱推しになれない私がいて、自担じゃない他のメンバーの活躍見るたびにこれが箱推しだったらもっと楽しいんだろうなーって思う自分もいる。
ちなみになんで箱推しになれないか自分で分析したら苦手なメンバーいるのはもちろんだけど自担に熱強すぎて多分その同じ気持ちを他メンバーに持てないんだと思う。
多分ここの思いに関してもこのテキストくらい語れると思う笑笑

20
ジャニオタ出戻りだって思うけど何年経って戻って来ても一番好きで熱中してた時代のままあまり変わんないとこがジャニーズのいいとこだなって思ってる。
Johney's webも少年倶楽部も15年ぶりくらいに戻ってきて名前そのままで泣きそうなったもん。もちろん中身も出てる人とかは変わってるけどねー
もちろんジャニーズの悪いとこもいっぱい語れる。
まず何よりも閉鎖的だし事務所としてファンに優しくないし。タレント個人のスキャンダルとかもあんまり守ってくれないなーってイメージ。それでも自担がファンを思ってるし頑張ってくれてるから別にいいやーって思ってたし今でも思ってる。
私もジャニーさんの噂は知ってたし何気に本も読んだことある。どういう本かも知らずにジャニーズって書いてたから読んで衝撃受けた。でも昔のことだろうなーってずーっと思ってたし相葉くんとか深澤くんとかの同世代とか下の世代がということは想像もしてなかったし、でもそういうこととかからいい印象は無かったけどキンキとか嵐がエピソード楽しく話すからマイナスイメージまでは無かったかなー

ジャニーズって社長の名前だし無くすのはしょうがないしそこをそのまましてたら世間的にも許されないのはもちろん分かってる!頭では全部理解してる。
でもジャニオタとしての心が悲しいんだよねー
バラエティとかでジャニーズなんでできますよ!とかジャニーズなのにこんなことするんだーとか言うのとかも好きだったしジャニーズの縦の先輩後輩っていう繋がりとか仲間って感じの横のつながりとかも好き。
ジャニーズならではのキラキラしてるのにどこかダサい感じとかとにかく色々ジャニーズらしさが大好き!
私の中ではジャニーズってジャニー社長じゃなくてジャニーズって形とか精神的なものなのよ!って言いたいし同じこと思ってくれる人結構いるはず…
ふらふらジャニオタしてて担当も少ない私がこれ思うんだからがっつりもう小さい頃からずっとって人にはもっとキツいはずだよ…
私の産まれるよりずっと前からジャニーズ事務所って名前あったんだもん。
何年か後にはきっと新しい事務所の名前にしっくり来てるんだろうし逆にうちの娘たちが大きくなった頃にはジャニーズって名前よりそっちが当たり前になっててこの騒動も忘れててジャニーズって名前も知らない覚えてないってなりそうだなーって寂しい思いだよ。

ひとつの時代が終わっちゃいますね…
新しい名前なんだろー

とにかく、自担たちが幸せな未来を過ごせますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?