47.水槽の仲間たち


桜木町のクラブに今期の契約書を提出した。もうなんだかんだで15年近いはず…半期に一度の更新が無事行われた。めでたし、めでたし。私の担当部分では木曜の夜のクラスに変更が出た。金曜はそのまま。より多くの方がレッスンをうけられるようにとの配慮。依然参加人数の制限が厳しく先着順の番号を取るために10時の開店にお見えになりレッスンの15時に再来する方が何人もいる。毎度満員御礼。本当に本当にありがたいかぎりだ。そんな方の疑問の解決に身が引き締まる思いだ。

ここのクラブにはフロント横に熱帯魚がいる。
水替え業者さんが綺麗にしてくださっている。そんな仕事もあるんだ…上手くないけどやってみたい。いや、仕事を見ていたい。実家の水槽は父がしょっちゅう掃除していたなぁ。

熱帯魚はグッピー的な一般的なメンバーがそこにいるのだが、本日初めてタイワンプレコという子が大きなお口を開けて私をお出迎え。この系好きですわ。帰りもお見送りしてくれた。気持ちが通じたかしら。

我らの水槽の仲間たち(スイマーさん)は、近くのクラブのプールが潰れて流入組と古株さんが混じっており、若干古株さんが押され気味。特に高齢部門。観覧車見ながら運動出来て、施設はバリアフリー。駅の真横、ライフさんのマシンや私のお気に入りはマトリックスさんのボート漕ぎ…とにかく最高なので、最近大混雑だ。130名の移籍組のうち100名近いメンバーがスイマー………。嬉しい悲鳴だ。勿論みんなが譲り合って楽しく元気よく、うまく流れるようになってきたから、指導していても、ヒヤヒヤはなくなったし、一応一安心のレベルまできた。いつもお見えになる会員様とはご挨拶もして、心地よい時間と空間が流れていく。この頼れる古株さん同士の連携がうまいと、本当に快適だ。お魚の世界同様、ご新規さんがうまーく馴染むように持っていくのも私達の腕の見せ所。

そういえば、あの人はこの手術したし、そろそろ復帰かな?あの方は辞めちゃったけど、元気にしているかなと思う。

最近ご入会で毎度お見えになる老夫婦がおられる。ご主人は普通。奥様が足が悪くなったのか…恐ろしいO脚で、腰も歪んで歩幅もちょこちょこ歩きで、さぞご不便だろうに…
スロープまでは杖か手を繋いでプールにきて、一緒に歩いている。歩き方を指導できれば、その不自由少しは治せるけど…今度お声がけしてみよう。
とても仲睦まじく、ご主人が献身的にサポートしていらっしゃる。

レッスンというのは、参加してくださるメンバーはほぼ同じだ。最近ではご新規さんが馴染んでくださって、メンバーが少し入れ替わった感がある。初めての方は泳ぎ見ていればおおよそ10秒で癖がわかる。表情で分かったかどうか一目瞭然。今日はボクササイズに絡めて説明をした。

誰が欠けても、誰が休みでも寂しいものだ。休暇のためお休みですとか、伝えてくださるのは、本当に嬉しい。この連休箱根で養生してきたよーってご報告、私まで癒された。芦ノ湖20度だったそう…横浜は30度超えていたよなぁ。

「さぁ、みなさんお集まりのようなので、
はじめましょう。
こんにちは、今日もどうぞ宜しくお願いします。」

とお決まりフレーズがプールに響き渡る。

みんながニコニコってこっちを見てくださる。この瞬間が大好きだ。
レッスンに入れなかった方は、耳がダンボになって聞いてくださっている。ウォーキングの人も真似っこして動いてくださっている。

一度として同じレッスンはないし、同じ一瞬はない。今日も一発勝負!レースと一緒だ。

今日も無事ここに来れた、会えてよかった、きてくださって本当に嬉しいと思う。
ご新規さんも、古株さんも、同じ水槽でスイスイ楽しく泳ごうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?