見出し画像

烏森神社 @新橋

烏森神社 新橋の駅前でみんなを守っているよ

夏越の祓をしたいこともあったけど、
仕事が1時間遅くなったので
というか、定刻通りといえばよいのか…
つまり、時間ができたので、お邪魔しました。

お目当ては茅の輪くぐり
ただこちらはやはり場所柄きゅうきゅうに
せざるを得ないのか…
通路に対しての目一杯だった…
けど、一応横向いて通れたので左→右→中央と
やってみた。

写真は参道入り口のもの。

夏越の祓えの御朱印とお塩 ステッカー
それから、みにくいと思うけど 
欲しかったのは茅の輪お守り

藁で丸く編まれたそれは、
私達が茅の輪くぐりするものの小さい版

あと2件お邪魔したいところがあるので
乞うご期待

余談ですが
私のお仕事はお客様次第なので
キャンセルや変更は頻繁に起こる。
今朝になって 時間変更 この方は仕事柄仕方ないのだが
変更とキャンセルがとても多い。
偉くなってしまってお願いが増えている様子。

せめても、プールの時間だけでも楽しんで
リフレッシュしてもらいたい。

また今朝は来れなかったので明日の夕方にお願いされている方も、スケジュールが頻繁に変更となる。

私がそうだから皆んな時間をやりくりして
スポーツの時間を作っているので、
出来る限りでは叶えてあげたい。

逆にいうと、生徒さん都合でぽかっと空いた時間を
どう過ごすか?のコマを沢山持とうと今日は夏越の祓え
明日は花手水を拝見しつつの、夏越の祓え
あとは地元で一ヶ所。

街歩きが好きなので今朝は虎ノ門ヒルズから新橋へ

朝の通勤時間ということもあり
多くの方が俯いて歩いていた。


朝から営業している喫茶店を裏路地に発見

地図見て最短距離で効率よくの人生も良いけど

たまには、ふらふら〜と歩くと新橋や神田特有の
ぎゅうぎゅう詰めでひしめき合っている人々の暮らしとか。

逆に大開発で一気に綺麗に大きなビルにしたところとか。

都会という欲望の森にそびえたつ ビル群の中に
ひっそりと人々のくらしがあるなぁって。

その昔、仙台藩のお屋敷があったそうで。

今は昔より人口も多く、便利な世の中となり
そのくせ、隣の人は知らない人という暮らしとなった。

人生の悩みは人間関係とはよく言ったもので。
関わり過ぎれば時に煩わしくもなり、
関わりが希薄だと それはそれでといったかんじなのだろうか。ちょうど良い距離感が大切なのかな?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?