見出し画像

5.大丈夫、心配するな、なんとかなる

明日どんな予定?
えっと、朝はあそこに行って、これをして、お昼はこの人と会って、夕方あれを買って帰ってくる。
とても素晴らしい充実した1日になることと思う。

さて、では、そのそれぞれの時間は、何時から何時まで?移動や次に移ることの必要時間、トイレや休憩、食事の時間…電車が来るまでの余裕時間は何分?そこまで押し込んで自分の時間を管理しているだろうか…

おそらく大半の人はそこまでギシギシとしたスケジュールを組んでいないことと思う。

トイレには何分かかるか。何歩で行くのか?
お風呂には?髪を乾かすには?
次は左手でこれを持ち、右手はこれをして。
食器を洗うには?などなど、把握していなくても
大抵同じようなCMの時間に終わるようなリズムで日々を暮らしているはずだ。

時間管理という意味で、私はとてもシビアだ。
分単位で移動する習慣があるので、
何分間でこれが出来るか?
何分休めるか?この隙間に何をするか?
交通トラブルの時はどこまで許容できるか…

気忙しくならないように訓練を積み続けている。
何分しかないではなく、何分もあると考えるように強制している。笑笑

数分でも休みの時は、しっかりと体力と気力を回復させたいし、うだうだ先のことを考えていても休まらない。極力電車は座って雑務を終わらせるか休憩をしている。煩雑に入れ替わるスケジュールに忙殺され雑用雑務や、メンタルを振り回されたくない。
ミスが致命傷となるので、正確に行いたい。
そんな思いだ。

そのリズムが崩された時に、どのように考えるか、光の部分を見るのか、影を見るのかで、あなたの1日は大きく変わってくる。

例えばお仕事がキャンセルとなった、お休みとなった場合、やったー!あれが出来る!と考えるのか、どうしよう…と思うか。

私は緊急事態宣言でお仕事がキャンセルになった時、ギシギシとした暮らしをしていたため、最初はどうやって立て直そうか、この方のレッスンをどのように組み直すか、そればかりを考えて生徒さん達に連絡をしまくっていた。

暫くして、あーこれ、解決するまで何にもできないなぁと考えるようになってから、ま、なんとかなるわ!なんとかできるわ!そんな心配していても仕方ない。情報だけ整理したら後は勉強だ!と毎日自分が楽しいことを一生懸命して、自らを高めるように心がけた。

するとどうだろうか…
1日3箇所6本のレッスンでてんやわんやしていた私が4箇所12本でも動じなくなったし、仕事は結果全体で増えた。

雨が降るから次晴れる
いつまでも雨は続かない
人生の長いレースからすれば、エイドステーションで絆創膏貼っているようなものだ。
死ぬこと以外はかすり傷
世の中そんなに冷たくないぞ!

大丈夫、心配するな、なんとかなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?