見出し画像

夏越の祓

早いもので今年も半分が過ぎた。
先日の夏至より興奮冷めやらぬのひとみんは
(暑いこともあって動いて汗出しまくりで超スッキリ)
いよいよ本番の6月30日 各地で茅の輪くぐりをと計画。

まずはこちらから


上目黒氷川神社

池尻大橋駅の近くでオーパスの向かい
茅の輪くぐりを初めて知った(3年前くらい)
こちらが通り道ってこともあってなんとしても
伺いたかった。

朝から通勤や地元の女性陣で少々賑わっていた。
ご祈祷もされていて、超ラッキー。

式典は夕方なので戻って来れないと思うし
そこは断念

限定御朱印も花手水も拝見できましたよ。

続いては1月に伺っている豪徳寺さんへ

我が家の愛猫?!招き猫様の日頃の感謝を伝えに。
この子が来てから、
すごく困る人間の付き物は減った感じがする。
どうしても、お客商売なので。

こちらの写真を待ち受けにしているのだが
前回来た時と同じ子が居なかった。
適時入れ替えている?とおもいつつも、苔っぽく
なっている子も多い。

今回も外国人の方ばかりだった。
社務所のお姉様からは温かいお言葉を掛けてもらえたので
良かった。

またしても、私の雨女っぷりが炸裂です。

続いては

神田明神さんです。
言わずと知れた…神田の守り神です。

あかりちゃんに会ってきました。
ちょうど11時の大祓え中だったようで、茅の輪くぐりを
していたのは観光客のみってかんじ。
こちらも中でご祈祷があった様子。

横の売店で夫が先日買ってきてくれた
諸々を見て回った。

私は白と金の招き猫を追加で購入

小さい茅の輪はワンちゃん用だそうですよ。

神田の守り神ですね!

さてさて、お近くに寄せていただいたので

根津神社さんにも寄せて貰いました。
徳川家の様々な歴史を感じました。

都会のど真ん中で、朱に心躍る体験。
ここは大変心地よかった。

やっぱりちょっといつもより多くの緑があるのって良いですね。ツツジが有名らしく、鳥居の上の丘には
丸く手入れされたつつじがおかがありました。

GWには彩豊かな景色を再度堪能出来るんだろうなぁ。

午前中はここまで。

午後は明治神宮の森に行こうと思って

大祓の準備をしていた
ということと、
結婚式されていましたね。

メインは森の木々を堪能する事だったので
今日はいつもの原宿側から入って代々木方面に抜けた。

その後の予定で大江戸線使うからというのもあるけど。
壮大な自然の下で元気パワーを貰ってきました。

さて、汐留に移動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?