見出し画像

今まで見た凸凹コンビの両方の特徴を持つ岩倉さんと、新人類中野くん

今回兄に紹介するのは、
『蛙亭のオールナイトニッポンi』です。
ラジオ番組です。

画像1

Podcastで配信してるから、アプリダウンロードして聞いてほしい。この一手間を決して無駄にはしないから。
オフライン再生できて地下鉄ユーザーに優しく、何より30秒スキップができて、蛙亭が最高に面白いから最高。勝たんしか蛙亭。1回30分で聞きやすいけど、面白くて面白いから足りてない。

霜降り明星のせいやさんと岩倉さん(右)が大阪時代から仲が良くて、せいやさんが上京したときに「新居の家具揃えて」って頼んだら20万円全額ベッドに投資したのがこの岩倉さん。こんな感じでエピソードトークによく出てきてたから、蛙亭は賞レース獲ってからの上京組ではないけど私はすぐに覚えたし、世間もそうなので、お兄ちゃんもそう。


とりあえずコント見てもらって、声と雰囲気の把握よろしく。この2本はテレビで見たことあるから代表作なんだと思う。というか私がキングオブコント決勝を初見で見たい派だから他のコントを見ていない(蛙亭はじめ、全お笑い芸人にはネタごとに賞レースでやる可能性があるかどうか示してほしい)


そして本題のラジオ。おすすめしたいのはep.3

ていうか、この「でかい歯の粒」が刺さらなかったらもう聞かなくてもいいかもしれない。もちろん「でかい歯の粒」以上に面白い会話がないというわけではない。ただ、この言葉選びがなーんか気になる人に蛙亭のラジオは向いていると思う。

まず、なんでこの回を聞いてほしいのかというと、2人の関係性が少しわかるから。例えば霜降り明星、Creepy Nutsの2組はざっくり言うと"社会生活が苦手だけどおおらかで社交性のある人"と、"時間はきちんと守るけど発言にブレーキのない人"から成る2人組。このタイプはよく見る、けど、蛙亭はこの条件には当てはまらない。岩倉さんは"遅刻魔"と"猪突猛進論破型"を兼任してる。そうするとどうなるか、「私が遅刻するとわかっていて防ごうとしない中野くんが悪い」という、ep.3のようなことになる。

他にも、中野くんが岩倉さんのトーク中に、相槌で軽く例えたりすると「は?」と、岩倉さんはノータイムで突っ込んでくるけど、こういうときの中野くんは大抵的を得てる。この、よくいる凸凹コンビではないからこそ生じる彼らのバグが、いい意味で引っかかってくる。

そして、この心地いい違和感を覚えたまま迎えるのが「イチゴ事件」

他のラジオと同じように、いつもの癖で100%パーソナリティーに肩入れして聞いていたら、いつの間にか共感できなくなっていくという不思議体験をすることとなり、「あれ、、これ自分だけかな、、?」と思っていると、

全然そんなことはなく、裁判にまで発展する。



そして「オールナイトニッポンi」という枠組みが守備範囲外すぎて、他にリスナーがいるとは思えず、「あれ、、これ自分だけかな、、?」と思っていると、

全然そんなことはなく、晴れて明日のオールナイトニッポン0を担当する。最高。タイミングがとても良いので聞いてほしい。


最後に、アクの強い特徴を岩倉さんが一手に引き受けているため、新たなカテゴリーに属することとなった中野くん。そんな彼の愛すべき異常性は、ラジオを聞いて自分で確かめてほしい。
という名の逃げです。活字にすることからの逃亡です。ごめんなさい。ただ言えることそれは、彼の歯の粒はでかい。


とにかく、愛らしい2人による
「蛙亭のオールナイトニッポンi」ぜひ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?