見出し画像

ロード

『撮影原則禁止』として1年。

どこぞで
「しょーもない店ほど、撮影禁止」とか
「撮影禁止とかスカしたお店行かんでいい」とか
言われておりますが。

しょーもないスカしたお店になって1年経ちましたーーー、いえい。


周りのお店さんやSNSの投稿の中で
『写真を撮る事だけが目的になっている人』
の来店に悩まされている方が少なからずいて
「頑張れーーー」と心の中で応援しています。


「インスタ見て来たんですけど」の『インスタ』は我々の公式情報ではなく、
二次ソースであることがほとんどで、
その二次ソースに群がるインスタ蝿が、
更にこのnoteの記事まで辿り着くことはないであろうという前提で、
ちゃんと悪態つきますね。

気を悪くされる方がおられたら、ごめんなさい。
謝りましたからねーーー。

あと、勢いで書いたので、誤字脱字等あるかもですが、
その辺も許してちょんまげマーチ。

1年前に記事にした内容とあまり変わりはありませんが。


原則と例外と私

『撮影等原則禁止』の文字を見て帰っていく人が未だにおられます。
魔除け効果は絶大です。

ただ、僕だって別に撮られたくないわけではないし、
当初からSNSは広告費を掛けずに情報を広められる
凄いツールだという意識ではあります。

なので、我々側の想いや本意が伝わるような投稿なら、
何も文句はないし、むしろありがとうなわけです。

ですから、常連さんに関しては、もう適当にしていただいてます。
常連さんほど、写真撮る人少ないですが笑。

一見さんに関しては、完全に僕の感覚で判断させてもらってます、あしからず。

いつも言っていることですが、
『挨拶がちゃんと出来る』というのは、かなりポイントが高いんです。
でも、そんな当たり前のことが出来ない人、結構多いんですよーーー。

で、類は友を呼ぶってのを凄く信じているので、
『挨拶が返ってくる気持ちの良い人』から
「写真撮っても良いですか?」と聞かれれば、
「もちろんです!」と答えます。
おそらくその人の友達も『挨拶の出来る気持ちの良い人』だと思うから。

それでまたその友達がお店を訪れてくれれば、
おそらく自然と挨拶を交わし、素敵な空気・時間を作り出してくれる、
そんな素敵な循環が生まれると信じているから。


飲食店なので

やはり飲食店である以上、優先度合いの1番上に
『飲食を楽しむ』があって欲しいわけです。
もちろん『楽しく美味しい時間を過ごす』という意味も含めて。

なので、写真を撮るのにめちゃくちゃ時間を掛けたり、
周りのお客さんに迷惑が掛かるような行動があったりすることで、
その優先度合いが下になってしまうのが気になるわけです。

楽しみ方はそれぞれだろ!と言う人もいるでしょう。
でも、それはもう何でも許してくれるところでやってくれや、と。

楽しみ方がそれぞれっていうなら、
こちらがルールを決めるのだって自由(民法206条的に)なわけですから。

僕はもうね、一部の馬鹿製造機の発信した情報に群がる
鼠算式に増殖した情報摂取馬鹿達に食い散らかされてしまうのは嫌だ、
と思いましたので、早めに断ち切る為にも原則禁止としました。

当時も記事にしましたが、『大英断』を下したと自負しております。
あんたらの都合で、自分の城の中を無茶苦茶にされる気持ち、分かりますか?
案件だけこなしてろよ、と思うわけであります。


昨今のSNSの印象とか

あーーー、あとはね、色をつけ過ぎるやつが増えすぎてる。
わざわざ盛り付けを崩す必要あんの?
1人で来て2人前ずつ食べへんやん?←これは他所のお店で聞いた話
それ見てて汚いからやめなはれ!
みたいな。

愛を持って作り上げてきた作品が、無茶苦茶な形で世に放たれて、
それが『自身の作品』とされてしまう。
もはや別物なのに、だ。
モノは違えど、原作者が自死を選ぶことだってあるわけで。

いきなり話がズレますけど、
転売目的で並んでる奴らって、どんなマインドしてんすかね?
昔、iPhoneの新作に並んでる人たちなんかは、
本当にアップル大好きで、本当に早く手にしたい!
って気持ちが滲み出ていた気がするんですよねーー。

ズレると言えば、
うちの店が『クロワッサン特集』みたいな括りにされてるのを見た事がありましてね。
何軒か紹介されている中、
他は皆さん自家製で拘られてるお店(パン屋)さんばかりで、
うちなんか冷凍のやつ焼いてるだけ(インスタで公表してます)やから、
他所さんに失礼やわ。
もちろんフランスから届くクロワッサン、美味しいんやけど、
それはちょっと違うやろ、と。

終いに

と、まぁ最近の周りの色々もあって、
勢いで書きましたので、
構成もない乱文になってしまいました。

読んでくれた人、いたらありがとうございます。

改めて、気を悪くされた方、ごめんなさい。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?