見出し画像

ウサギも規則正しい生活が大事!

ウサギ用布製エリザベスカラーのオンラインショップ pun pun bunnyです。

ウサギの事しか書いてません(^_^*)
今ウサちゃんを飼ってる方、これから飼ってみたい方、よろしければご覧下さい!


ウサギは夜行性。
ペットとして飼われているウサギの祖先は「穴ウサギ」ですが、本来、野生の穴ウサギは昼間は巣の中に身を隠し、夜に活動する訳です。


そして人間と共に生活しているウサギたちは…
人間の生活サイクルに合わせてくれつつ、昼間はウトウト眠っている事が多いのではないかな。
ウサギたち、飼い主さんの生活に合わせてくれてありがとう。

そんなウサギですが、人間同様、規則正しい生活をする事が大切です。

ウサギにとっての規則正しい生活というと、ご飯の時間が一番に思い浮かぶかと思いますが、
意外に大事なのがトイレ掃除の時間です。

朝、夕に一度ずつ、トイレをきれいにする時間を決めておくと「いつもと同じ様に生活しているのにウンチやチッコの量がいつもより少ないな」…などの変化に気付けます。

ウサギにとって、特にウンチの質や量は健康のバロメータであり、些細な体調の変化に気づく為の大切な目印。

掃除の時間を決めていなかったり、掃除をサボってしまうと、トイレの中の排泄物がいつの物なのかがわからないので、いつ頃からウンチが出てないのかなどを気付きづらいのです。

掃除の時間を一定に保つ事で、例えば血尿があった時に、昨日の夜の掃除の時間には普通の尿だったから、血尿が出たのは夜から朝にかけてと、異変が起きた時間をある程度予測できます。
病院に連れていった時にも、医師に明確に伝えられますね。


ウサギも規則正しい生活が大切。
というよりは…ウサギ様のために人間が規則正しい習慣を守る訳です…。
生き物を飼うって、そうゆう事だったりします。


さて皆さま、今日はクリスマス🎄
感謝と共に素敵な夜をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?