真冬 VS リウマチ


今日調子悪いな〜が気づけば何日も続いてる。

Twitterとか見てると冬はやっぱりひどいみたいだ。
寒くていいこと全然ないな。ずっと冬眠してたい。

朝起きてから30分ぐらいは手首と指がこわばる。
仕事で手をいっぱい使った日は寝るまでずっと痛い。
足の付け根とか膝とかは慢性的に違和感があるし。

なんと言っても疲れやすいのが最悪。
リウマチのだけのせいにしにくくて判断に困る。
いつまでも眠っていたいけどそれは夢のまた夢。

冬のせいもあるけど、生理前は症状がひどくなる。
精神状態とリウマチ症状も比例してそう。要確認。

職場のみんなも疲れてるはずって思うし、
自分が怠けてるだけな気がして自己嫌悪。
今日はしんどいですとかここが痛いです
とか言うべきか言わざるべきかいつも間違える。

休んでいいよとかみんなが言ってくれても
仕事の評価、売り上げにお客さんのこととか
いろんな要因。少しの無理ならと積み重なる。

休みの日、前日の夜が最高に幸せ。
いつまででも心ゆくまで眠りたい。

頑張りすぎなくていいと、
病気のせいにしてしっかり休んでいいと、
自分が自分に言ってあげたい。

どこかで手を抜く自分に、何もせずすぎた1日に
罪悪感を感じてばかりいるみたい。

もう十分このままでいいのに、ずっとずっと生き急いでる。

休みたいとがんばらなくちゃのせめぎあい。

バレンタインに自分にチョコとか買ってあげよう。
最近もらった入浴剤がほかほかでしあわせ。

ちょっとずつゆっくり自分を甘やかす練習中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?