リウマチ2周年


10月でリウマチになってちょうど2年。

はじめて指が腫れた日、よだれをたらすほど
眠たかった日、診断を受けた日を、今でも鮮明に思い出す。

1年が経つより早く感じた1年間。

だいたいメトトは5錠〜6錠をいったりきたり。
数値も0.6〜1.2ぐらいをいったりきたり。

日によって痛む場所は違うけれど、
誰にも言わなかったらリウマチであることは気づかれないぐらいの生活。

気持ちだけ仕事をセーブして、
お酒も少しだけセーブして、
慣れというのは怖いもので、痛いのも当たり前。メトトが気持ち悪いのも当たり前。

ヘラヘラリウマチのこと話すのだって、
だんだん得意になってきたと思う。
だいたいは話さなかったらよかったと思うけど。

だけど少しずつできないことが増えていった。

重たい荷物は片手で持てない、キャリーケースを持って階段を降りるなんて最悪。安いペットボトルや炭酸水のペットボトルは開かない。
箸で麺を上手に食べることが難しい。
いつもの仕事も痛くて、手が止まってしまうことが増えた。

1番ショックだったのは、左右の手首の骨の形が変わってきたことだった。気づかず駆使してしまってごめんね。触るたびかたちが違う気がする。
手首だけは痛まない日はない。食器洗いもいっぱいは無理で。家事は1日ひとつずつ。

変形の話を、病院で相談して、自己注射をすることになりそうだ。次の通院で決まる。それはまた忘れないように書き留めようとおもう。

最近ずっと心と身体が不調なのが心配だ。
限界を感じてる。
好きだった仕事もういいやと思うぐらい痛い。
ポジティブにはなれそうもない。
どうしてわたしがリウマチなのだろう。
わたしの気持ちなんて誰にもわからない。
とさえ思う。朝起きて仕事に行くの諦めそうになる。
いままでこんなことはなかったのにな。
リウマチがわかってから無理し続けてきた代償かもしれない。どうしても認めたくなくて、健康な人のフリをしながらここまできてしまった。。。

3周年はもう少しぐらい、明るい気持ちで迎えられますように。
暗い記念日ですみません。いまから1年間自分のこと、心と身体の健康を1番に考えてみる約束。

読んでくれた方の体調が少しでも良くなりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?