見出し画像

新緑の頃

緑が輝く時期ですね。
夏に向けて緑が濃くなっていきます。

ゴールデンウィーク最中、
瑞々しい緑を見ることができます。

癒されますね♪

今回は、カメラマンとして
最も大事にしたい事を記します。

ズバリ、信頼関係。

初対面の方で、
会ってすぐに撮影する機会が
多い私ですが、
いかに相手の表情を引き出すか、
コミュニケーションを取ることが、
いかに大事かは、
皆さん意義なしかと思います。

基本は、挨拶。
次に相手への好意を示す。
その方法は、
荷物を持ってあげたり、
撮影場所への誘導をしたり、
お茶を出してあげたり、

話しをすることであったりだと思います。

話すことに困るという方には、
相手の身につけているものを
話題にするのが良いかと思います。

そして、
自分が笑顔でいること!

これがとても大事です。

まず、自分が笑顔。
なににも増してね。

相手を笑顔にしたいなら、
自分が笑顔で。

相手が見る先は貴方という鏡です。

鏡。

この言葉を意識してみてください。

皆んなで良い笑顔残していきましょう!

コダマテツヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?