2023/01/06@Korea

本日もリモートワーク。
来週から日本のチームが来襲する(言いたかっただけ)ので、必然的にオフィスに出ずっぱりになるであろう。

ことし初めて地下鉄に乗ったが、金曜日の夕刻とあってかとんでもなく混雑している。
道路も混雑がひどいらしい。
大都市圏の混雑はどこの国も似たようなものだろう。

例によって完全なる主観だが、韓国が日本と異なるのは、お互いが罵り合いながらひしめき合っている点だ。
例えば地下鉄では、どう考えても乗れる隙間はないのにドアが開けば洪水のようになだれ込んでくる。

乗っている人は彼らに悪態をつき、乗ってきた人は奥に詰めろと喚き返す。
日本では舌打ちしたりキレやすい人なんかががなったりする光景を見かけるが、こちらのほうが老若男女問わず遥かに好戦的だ。

道路上でも俺が俺がの精神が強く、車窓越しに怒鳴りあったりクラクションを鳴らしあったりしている。
日本ではクラクションを聞く機会自体がこんなに多くはあるまい。

自己主張をすることは良いことだろうが、配慮の気持ちもアドオンしたらより良くなるのではないかと思う。

無用な争いは避ける。
君子危うきに近寄らず、である。
(きょうの目的地がここだったので言いたかっただけ)