ライナーノーツ ~ 愛中嘅殭屍女仔 ~恋する♡キョンシーガール~~

みなさまごきげんよう。
3歳児程度の知能、ぽんぽん工房です。

去る1/20~22の3日間にかけて、ボカロデビュー曲として3曲の新曲を公開しました。

聴いてくれた?聴いてくれた?

前々回、前回に引き続き、ライナーノーツとして、3曲目「愛中嘅殭屍女仔 ~恋する♡キョンシーガール~」についての振り返りをしていこうと思います。
タイトルの読み方は「ンォイ ジョン ゲ キョンシー ノイ ツァイ」です。多分。
広東語タイトルに♡を入れなかったのは、MVで使ったフォントで♡が出せなかったからです。

本作は新作です。ここ1ヶ月程の製作で、過去デモから作った先の2曲とほぼ同時進行でイチから作り上げました。

3曲とも気合いを入れて作っていますが、本作が1番の勝負曲です。トリに持ってくるくらいにはね。

あの…その…すっごい電波ソングですよね。今までと全く違う。

この曲の製作はとにかく初めての試みのオンパレードでした。
メジャーキーでの製作(未公開デモ含めると実は2曲目)(作曲を始めた頃はよく分かってなくてメジャーキーばかりだったので、意図してメジャーキーという意味では2曲目)、エレクトロなリズム隊、シンセサイザーの多用、エトセトラエトセトラ…。サイドチェーンなんてのも初めてやりましたし、ボカロの歌メロもこの曲を1番最初に作りましたしね。

もう9mmのマネとは言わせません。
脳が融けるような電波ソングを目指して作ったのですが、完成品聴いてなんか音が重いな…?と思う部分も。

ミックスにはめちゃくちゃ苦労しました。バストラックFXトラックも含めると70トラックくらいあったと思います。こんな大量のトラックのミキシングも当然初めてで。100行かないだけまだマシなのかな。

バンドサウンドのミキシングと違って、帯域の似ているシンセが多いですから、とにかくダンゴになってしまって。というか完成品これでいいのかも分かんないですよぶっちゃけ。

技術的な問題だけじゃなくて、DAWも落ちまくって大変でした。

一応作曲面で目標にしたのはでんぱ組.inc、fripSide、ふぃぎゅあっとあたり。当然、模倣にならないようにの意識はしましたが。
今までバンドサウンドの曲ばかり作ってきた僕ですので、今回はEDMの作曲術をイチから勉強しました。今は何でもネットで調べられるので便利な時代です。

コード進行はそんなに凝っていません。ほぼ王道進行です。
その代わりと言ってはなんですが、転調しまくり盛り盛りです。イントロから転調していきます。

世界観で言うと、テーマはもちろんキョンシー。あと香港カンフー映画。

みなさまはキョンシーをご存知ですか?

中国版のゾンビで、映画「霊幻道士(1985)」のヒットで有名になりました。
オカルティックなホラー、カンフーアクション、法術(≒魔法)アクション、コメディの融合で非常に楽しめる香港映画の傑作です。正にこの映画を観ているときに、この曲のコンセプトを思いつきました。
この映画の中でキョンシーの他に人間に恋する女性の霊が登場するんですよね。モチーフとしてはそちらの方が近いかも。
本作のモチーフは幽玄道士じゃなくて霊幻道士です。

その他、ウマ娘のハロウィンでアグネスデジタルのキョンシーコスが登場したり。

実は持ってる

歌詞はこちらから。


一、二、三、ハイ!

香港 新界 九龍
香港 新界 九龍
功夫 功夫 好好ボーイに你好!(你好!)
考え出したら止まらない
暴走キョンシー

香港 新界 九龍
香港 新界 烏龍(烏龍?)
功夫 功夫 好好ボーイに你好!(你好!)
動き出したら止まらない
妄想女子

だから導師様お願いします
嫌いなもち米だって食べるから
魂(コン)が抜けても
この気持ちは変わらないよ
死んでたって冇問題(問題無し!)

私の邪気を喰らえ〜♡

恋する恋するキョンシーガール
アナタにアナタに首ったけ
私は腐りはしないのよ
考えないで感じてよ
恋する恋するキョンシーガール
私は私はウォーアイニー
この恋だけは この恋だけは
お札なんかじゃ止めらんない!

星期一 星期二 星期三 星期四
(月曜日 火曜日 水曜日 木曜日)
いつもアナタのこと考えてる
星期五 星期六 星期日
(金曜日 土曜日 日曜日)
アナタのことを知りたいの

だから導師様お願いします
嫌いなライチだって食べるから
魂(コン)が抜けても
笑って泣いて跳んで跳ねて
尾け回しちゃうもんね

恋する恋するキョンシーガール
アナタにアナタに首ったけ
私は腐りはしないのよ
見えなくたって感じてる
恋する恋するキョンシーガール
私は私はウォーアイニー
この恋だけは この恋だけは
燃え尽きたって消えやしない!

Crazy in Love 私だけ見て
瘋狂的愛 途切れないで

そうだよ もうそうだよ
そういうものだよ もう遅いよ
そうだよ 妄想だよ
妄想到畀我活過來咗
(妄想の力で私は生き返ったの)
我想到你故我在
(我、アナタを想う故に我あり)

キョンシーガール
キョンシーガール
キョンシーガール
キョンシーガール


今回の歌詞は考察してもらうことも特に無いと思います。ストレートなキュンキュン萌え萌えラブソングなので。
僕の人力ボーカルだと歌えないような電波ソングもボカロなら歌わせることができます。
歌詞の繰り返しを多用することで、リスナーの脳破壊を企んでいます。

とりあえずキョンシーに関するネタが散りばめられています。映画を観なくてもWikipediaを見たらネタが割れそうです。
あと、MVのオープニング。めちゃくちゃ頑張って作ったのですが、元ネタは香港映画の配給会社ゴールデン・ハーベストです。

これの1:36~のやつ。

最大の特徴は広東語です。

香港で使われている言語は一般的な中国語じゃなくて広東語って知ってました?僕は知りませんでした。

例えば、中国語で123と言えば「イーアールサン」ですが、広東語だと「ヤッイーサン」になります。この曲の出だしでもそう歌っています。
挨拶の你好も、「ニーハオ」と「ネイホー」という違いがあります。この曲ではもちろん後者です。

1箇所だけ、サビの我爱你(私は貴方を愛している)が広東語だとウォーンォイネイとなるのですが、ウォーアイニー(普通話)の方が語感が良くて一般的に浸透もしてるのかなと思ったのでこちらを採用しています。
何が言いたいかというと、ミスじゃなくて意図的な物だよ、ということ。

それなりに勉強しましたが、広東語の歌詞が合ってるのか正直不安です。

これで、ぽんぽん工房のボカロデビュー曲3曲分の解説が終了しました。
僕は、ボカロPとしての新たな1歩を踏み出すことができました。決してunrestのことを忘れたり、活動再開を諦めた訳ではありませんが、ようやくunrestの幻影を脱すことができた気持ちです。
これからも作曲とエフェクター製作の二刀流で、ぽんぽん工房としての活動を継続していきたい所存です。

よろしくお願いします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?