かっとーばせーおーやまー

みなさまごきげんよう。
花火大会の日に休み希望を出すヤツを信用するな、ぽんぽん工房です。

ワーキレイダナー。
アメブロ時代の第1回記事も参照してくださいまし。

※1、選手名は全て敬称略とさせていただきます
※2、青柳のみ青柳さんと表記させていただきます。青柳さんっていうあだ名だと思っているので。

一昨日8/30、甲子園球場に野球観戦に行って参りました。

1人でタオル2枚持つん無理

2007年以来、15年ぶりの甲子園です。
さすがに何日のどこ戦とかは覚えてませんが、新井が来る前の年というのははっきり覚えています。もしかしたら最後が京セラだった可能性もありますが、とりあえず阪神戦野球観戦は15年ぶりということで。

入場前に周辺の探索もしましたが、15年も経つと、周りの環境もかなり変わっています。整備されたり、新しいグッズショップができていたり。ららぽーとも行きました。初めてじゃないですけどね。

1番驚いたのは、阪神パークの動物の像が無くなっていたこと。

06年には既に撤去されていたという情報もありましたが、真相は不明です。頑張って情報を探していますが見つかりません。本当だったら最後に行った時には既に無くなっていたことになります。有識者の方がいましたら、教えてください。

今回の対戦相手は広島。一緒に行った父親の希望です。もちろん阪神ファンですが、次点は広島らしいです。菊池のスーパー守備が見たかったらしいのですが、右打者ということもあり、結局この日は出場なし。先週の京セラ横浜戦も候補でしたが、行かなくて良かったです。
チケットを取った時は広島が連勝中で4試合くらい連続で満塁ホームランを打ってた時でした。前半戦も阪神と同率2位で折り返しでしたし。まさか横浜がこんなことになるとは思いもしませんでしたね。

なんでこんなシマシマなん?

先発ピッチャーは広島が森下。オリンピックでも先発を務めた広島の右エースです。今期の対阪神は4月の1戦だけ。ここ最近はいっつも床田に抑え込まれている印象でした。今の阪神打線、左ピッチャーに極端に弱いですしね。
阪神は大エース青柳さん。1番好きなピッチャー。前半戦は金曜日の登板だったので本当は金曜日のチケットを取りたかったのですが、仕事の都合がつかず火曜日にしたので、ラッキーです(後半戦は火曜日登板にシフト)。こちらも今期初の対広島。矢野のこだわりなのかローテーションの偶然なのか、いつも西勇輝が投げてましたよね。
オールスターの時に見かけた、広島ファンのものであろう「一生広島戦で投げないでほしい」というツイートがツボ🏺。

直前キャッチボール。大山&中野くん。
15年前にはスマホが無かったですし、また当時小学生なのでガラケーもありませんでした。球場で選手の写真を撮れるのはいいね。

球場で買った青柳弁当。2ヶ所のブースで売り切れており、いっぱい探しました。ビールと併せて¥2000も飛ぶ。わっしょい。
おかずは冷めてて固くてあんまり美味しくなかったです。


あとこれは父親が買ったサトテル弁当。牛肉たっぷりで豪華な分、青柳弁当より小さかったです。

そしていよいよ18時、試合開始と思いきや突然の大雨。雨柳さんとの異名もとる青柳さんの本領発揮。普段ならお笑いですが、こちとら久しぶりの甲子園なので勘弁してほしいです。
元々雨雲レーダーというものを信じていない僕ですが、二度と信じないと誓いました。

結果、40~45分遅れでスタート。
疲れが溜まっているのか夏が苦手なのか、8月は青柳さん絶不調でしたが、1回から三者連続三振。異次元ピッチングたまんねえ〜〜。ご飯3杯いけるよ。
ですが、この回もそれ以降も、相変らず「左打者を並べてファウルで粘る」という作戦を確立されてしまっているようです。出塁を許さなくても、序盤からかなり球数を使わされてしまっている印象でした。
その後もランナーを背負う場面はあれど、7回4安打0四死球無失点。エースに相応しいピッチングです。雨で大復活の雨柳さんは流石に草。

対する森下も流石は広島のエース。阪神の貧打線も相まって得点を許しません。阪神打線、完全体になる直前はかなりいい感じになってたのに、完全体になったら冷え込むのは何なんでしょうね。やっぱり打順ですか?ロハスを3番にすべき?

結果的にどちらの投手にも勝ち負けはつかず。阪神ファンとしては当然、青柳さんに勝ちがついて欲しい所でしたが、2人ともにとって不憫な結果です。両者とも好投でした。

では各回について掘り下げてみましょう。

3回裏、青柳さんのヒットでチーム初安打。得点には繋がらなかったものの、青柳さんはこの日3打数2安打のマルチヒット。孤軍奮闘が虚しい。試合前のアナウンスでマルチヒットの選手には協賛企業から商品プレゼントとあったので(三ツ矢サイダーやったかな?)、両軍通じて青柳さんだけがマルチヒット賞品を貰ってると思うと面白いですね。

その後、4回裏、5回裏、6回裏とチャンスを活かせず無得点。タイムリーが出無さすぎです。
5回は代打糸原がコト起こし失敗。得点圏島田で良かったと思うのですが。次の打席でもゴロアウト。
6回はお久しぶりマルテが空振り三振。マルテが見られただけでヨシとすべし?今踏ん張らないと来年ないぞ?

5回表、直前の阪神と全く同じ状況、1死一三塁。ヒヤリとする場面でしたが、スクイズ失敗で命拾い。

7回表終わりにはまた雨で中断。スタンドに出たり避難したり、きっついです。

問題の7回裏。青柳さんがバント失敗。以前も3バント失敗とかしてたし、バント苦手らしいですね。残念。
ところがこうなった背景として、ヒットで出塁の坂本に代走梅野、打席に青柳さん。しかも次の8回で湯浅に交代。野手である梅ちゃんの方がバントが上手いのは明らかなのにね。坂本に代わるほど瞬足でもないと思いますし。

そして8回裏ですよ。

大山久しぶりのホームランですよ。タイムリーが全然打てない阪神打線にはありがたい。
1番好きな選手です、大山。脳筋なので、昔からホームランバッターが好きなんですよ。金本とか。もうこれでここまでのきっつさも帳消しです。
・青柳さん先発
・夏
・対左ピッチャー
と、大山にバフがかかる条件が揃ったのも大きいですね。

余談ですがサトテル。2年目ということを考えるとようやってますよほんと。デビューが鮮烈過ぎたあまりに、かけられている期待が大き過ぎます。あと、同じ4番の村上がバケモノ過ぎるのも。

8回表と9回表は湯浅ケラーのストガイリレー。たまんねえ。青柳さんが速球派じゃないのもあって、現地だとすごく球が速く見えました。

大山&ケラーのヒロインと最後のあいさつ。見えへん。

現地行ってみて思ったのですが、阪神ファンうるさいです。
幸い、近くで罵声、いわゆる汚いヤジみたいなのは聞かれませんでしたが、普通に「あおやぎー!」みたいなのは聞こえたし。応援も序盤はそうでもありませんでしたが、後半になって熱が入ると、「ゴーゴーレッツゴー(選手名)」みたいな掛け声は結構聞こえましたし、応援歌もうっすらと聞こえてきました。
特に最後、「あと一人」「あと一球」。もう我慢してないだろ。

正直、他ファンに叩かれても仕方ないかなと思いました。但し、他ファンも本当に声出ししてないのであればですけどね。こればっかりは僕には分かりかねます。

普段仕事は13時出勤なのですが、これを書いている、甲子園の次の日に限って10時出勤。ファーw。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?