シュワちゃん映画で打線組んだwww

みなさまごきげんよう。
森高千里いつオバさんになるん、ぽんぽん工房です。


泳ぎに連れてくの。


みなさん、コマンドーはお好きですか?

好きですね。

みなさん、アーノルド・シュワルツェネッガー(シュワちゃん)はお好きですか?

好きですね。

カリフォルニアの鉄骨州知事


じゃあシュワちゃんの映画で観たことがあるのは?

コマンドー。

うんうん。

ターミネーター2。

うんうん。

それだけですよね。


ニコ動やなんJでシュワちゃんシュワちゃんコマンドーコマンドー言ってる割にコマンドーとT2以外見たことないお前らのために、今回は打線を組むという形でシュワ映画のオススメを紹介していきます。てかなんならコマンドーだってニコ動の名言集でしか観たことないんでしょ?

選考について
・州知事就任以前の主演映画「SF超人ヘラクレス」から「ターミネーター3」までの全23作の中から9作を選出。
「鋼鉄の男 Pumping Iron」はドキュメンタリー映画のため除外。
「レッドソニア」は主演ブリジット・ニールセンとみなし、除外。まあ入るわけありませんが。
「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲!」はヴィラン役ではあるものの、実質的な主演とみなし、カウント。まあ入るわけ(ry


今回の選考のために観たことなかった作品もコンプリートしましたし、観たことがある作品も改めて観直したり。
それでは早速、オーダー発表と行きましょう。

1 (一)ターミネーター2

アイルビーバック!


公開年:1991
あらすじ:(注:あらすじは全てで書くと長くなってしまうのでYahoo映画に任せます。) https://movies.yahoo.co.jp/movie/13523/ 
シュワちゃんの役どころ:殺人アンドロイド
[コメント]
(打)アイコンとしてのT-800の出で立ち、名ゼリフ「アイルビーバック」、USJのアトラクションなど、シュワファン映画ファン以外への知名度もバツグンの本作。そしてそれに伴う内容の面白さから、切り込み隊長となってもらうべく、1番での起用です。
(守)その安定感安牌感からファーストに。どんな送球でもバッチリ受け取って打者をアウトにしてくれると思います。

2 (遊)キンダーガートン・コップ

歴戦の勇士、シュワちゃんも幼稚園児には敵わない?!


公開年:1990
あらすじ: https://movies.yahoo.co.jp/movie/6120/
役どころ:幼稚園に潜入捜査する刑事
[コメント]
(打)コメディ映画であることからパワーヒッターではないと判断、クリーンナップからは外しました。コメディ、サスペンス、ヒューマンといった多彩な要素を持ち合わせることから、器用な立ち回りが求められる2番に。
(守)やはり器用なイメージからショートに。同じイメージから打順と守備位置を決めると必ず同じ組み合わせになってしまうので今後は気をつけたいところですね。

3 (中)トゥルーライズ

テェロリストと呼ぶぅぅぅぅうう!!


公開年:1994
あらすじ: https://movies.yahoo.co.jp/movie/15759/
役どころ:スパイ
[コメント]
(打)ここからパワーが求められるクリーンナップです。続く4と5に比べるとパワー弱めなので3番。クリーンナップをパワーだけで固めると、場合によってはクリーンナップ全滅となりかねないため、また、バランスを整えるためにも、コメディ要素を持つ本作を配置しました。
(守)すみません、最後に残った守備位置がセンターでした。

4 (左)コマンドー

(やっぱこれだね)(いつもの)


公開年:1985
あらすじ: https://movies.yahoo.co.jp/movie/8050/
役どころ:退役軍人
[コメント]
(打)圧倒的破壊力、知名度、人気。本作以外に4番は考えられないでしょう(T2でも良いかもしれませんが、1番起用にしたのは上述の通り)。その人気はもはや唯一無二の一ジャンルを確立するに至ります。
(守)こんな脳筋パワー映画、どう考えても守備力が低いのでレフトです。
余談ですが、ぼくにとっての4番と言えば金本であり、4番とレフトの結びつきが強いので、これも今後は気をつけたいところですね。

5 (右)プレデター

シリーズ原点にして頂点


公開年:1987
あらすじ: https://movies.yahoo.co.jp/movie/20696/
役どころ:特殊部隊少佐
[コメント]
(打)コマンドーに続くパワーヒッターであるため、5番に。プレデターという宇宙人クリーチャーが登場するため一応はSFという位置づけですが、その実、筋肉ミリタリーアクションです。シュワちゃん並のマッチョ揃いの特殊部隊は必見です。
余談になりますが、「コマンドー」「プレデター」「ダイ・ハード1&2」はそのスタッフやキャストの共通性から兄弟作とも言えます。
(守)そんな兄弟作であるコマンドーと対になるようなバランスを考えた結果、ライトです。そしてこいつもやはり守備力は低めだと思います。

6 (三)レッドブル

Удачи тебе, до свидания.


公開年:1988
あらすじ: https://movies.yahoo.co.jp/movie/10679/
役どころ:ソ連の暴力刑事
[コメント]
(打)シュワ映画には珍しい王道バディ刑事モノ。相方リジック(演:ジェームズ・ベルーシ)はパワータイプではないものの、お調子者の米刑事とムスッとしたカタブツソ連刑事という対比には光るものがあります(ただしリジックのお調子者という面は、吹替声優の富山敬氏による部分も強く、原語だとそうでもない)。パワーも勿論十分で、開幕のサウナ&雪原での格闘や超大型拳銃をぶっぱなすシュワちゃんなど見どころはたくさん。
(守)内野の選定には悩みました。守備の下手そうなパワータイプばっかりだから。3塁から1塁にも安定した送球が期待できそうなのでサードにしました。

7 (二)トータル・リコール

ディックらしさより筋肉でもいいじゃない


公開年:1990
あらすじ: https://movies.yahoo.co.jp/movie/15784/
役どころ:採掘屋の作業員→実は火星のスパイ
[コメント]
(打)悩みました。とても好きな映画だし、面白さも十分なので下位打線に置くのは惜しいです。下位打線に置くという意味であれば、2000年前後のシュワちゃん低迷期低評価3兄弟(「エンド・オブ・デイズ」「シックス・デイ」「コラテラル・ダメージ」)の起用も考えましたが、それでもトータル・リコールは外せないため組み込みました。なんでトゥルーライズあたりと逆でもいいですね。
(守)最後に残った守備位置がセンターとセカンドでした。ショートがキンダーガートン・コップであるため、セカンドとショートをコメディで固めるよりはコメディとシリアスで対称性を作りました。

8 (捕)コラテラル・ダメージ

ゲリラ♪スリラ♪連れてってマニラ♪

公開年:2002
あらすじ: https://movies.yahoo.co.jp/movie/234691/
役どころ:消防士
[コメント]
(打)キャッチャーなので。実際長打力も期待できないですしね。
(守)低評価3兄弟の三男。ピッチャーをラスト・アクション・ヒーローにしたため、個人的には好きだけど世間一般の評価は低い映画でバッテリーを組みました。子煩悩パパっていう役はシュワちゃんの持ち味だと思いますよ。

9 (投)ラスト・アクション・ヒーロー

映画の中のシュワちゃんと会えるとしたら?

公開年:1993
あらすじ: https://movies.yahoo.co.jp/movie/24555/
役どころ:(劇中劇の主人公の)刑事&本人役
[コメント]
(打)ピッチャーなので。
(守)好きな映画なんですけどねえ。評価が低いと言われてから改めて観ると、確かにツッコミどころが気になってしまうのは悲しいかな。ハリウッドスターが多数カメオ出演していますし監督もジョン・マクティアナン(「プレデター」「ダイ・ハード1&3」など)なので間違いなく華はあります。

代打 大脱出

2013年映画であり州知事以降の作品であるため、本来は選考対象外ですが、シルベスター・スタローンとの初共演作(エクスペンダブルズを除く)であるためゲスト枠という形で選びました。

スタメン落ち(一部)

SF超人ヘラクレス

良くも悪くも昔の映画ですっごいスローテンポ。打力も走力も期待出来ないので出塁は厳しいでしょう。

コナン・ザ・グレート
壮大な世界観は感じられますが、ストーリーがすごく重苦しくて鈍重。続編はシンプルなアクションアドベンチャーになっていて観やすいのでおすすめ。

ターミネーター
彼は悪くないんです。2が偉大過ぎました。また、9作しか選べないスタメンに、同じシリーズから2つ選出するのは面白みが無いため、バランスを取るためにも外しました。T1とT2でバッテリーでも面白かったかもしれません。ただしT3、テメーはダメだ。

ゴリラ
ゴリラよりコブラ!でお馴染み。ノワールと筋肉&爆破の相性が悪いとも言われがちですが、別にそういう映画でもいいと思います。シュワちゃんだし。ですが、前後作であるコマンドープレデターに比べるとどうしても見劣りしてしまいますね。

バトルランナー
ヒロインが魅力的じゃない、ランニングマンがアッサリし過ぎでつまらない、チープが過ぎるで3アウト。

ジュニア
ジングル・オール・ザ・ウェイ

しょーもなくって個人的には大好きな映画です。でもバカバカしさが過ぎるのでスタメンには厳しいかな。

エンド・オブ・デイズ
低評価三兄弟の長男。初見時は微妙な映画だなあと思ったのですが、改めて観ると結構面白かったです。7番か8番での起用でも良かったと思います。主演がニコラス・ケイジやトム・クルーズだったら評価ももっと変わったかもしれませんね。キアヌなんかもいいと思いますがそれなんてコンスタンティン。


いかがでしたでしょうか。
今日からあなたもシュワ映画マニアになるんだ。
OK?
OK!(ズドン)
最後に、アーノルド・シュワルツェネッガーの戦歴をまとめて、お別れとします。

勝ち
邪教集団
魔神ダゴス
元グリーンベレー
ただのカカシ
マフィア組織
宇宙人
火星の採掘屋
液体金属
中東テロ組織
コロンビアテロ組織

引き分け
サタン
負け
バットマン

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?