見出し画像

2024年8~9月の曲(配信)

8月後半から9月中の曲
配信分だけどかなり多くてとっ散らかってる。

広瀬愛菜/サマービート

11/27発売予定のアルバム「21」からの先行配信は曽我部恵一提供曲
アルバムについては確実に書くけど、まずはこの曲から。
定番のバラードではなくアップビートなこの曲を先行配信というのも面白い。
アルバムに期待が高まる。

文坂なの/俯かないで

GOOD BYE APRILの曲をカバーしたと思ったら、こんどはGOOD BYE APRIL倉品翔さんによる提供曲と言う。
ずっとやって来た結果、こういう80年代感のあるポップス職人からの曲提供が続々来る良いフェーズに入ってきた感
今回ももちろん良い

wonder channel/Swingin' Wonder

新曲をライブで披露するとすぐにサブスク配信してるけど、今回はスウィング
ライブアイドルの方面だとあまり無いかもしれないけど、アイドルファン以外も見るようなオープンイベントだとこういう曲の方が受けは良いかもしれない。

you-show/Gossiper

9月にライブで見て驚いた曲
とんでもないリズム
キスエク絡みではたまに聞くけど、他で聞くとやっぱり驚く

EMOE/総武線に花束を

前からあった曲だと思うけど、へちゃん(再)加入に合わせて配信開始
あくまで「総武線(黄色い電車)」について歌ってて、さちゃんのラップとの温度差も面白い。

天王寺曖(小岩井ことり)、ウツロ / 天王寺昧(上田瞳)/月篝 ~満月 ver.~

アニメ「SHY」第2期第23話のエンディングテーマで使われた曲、と言うことらしい(ググった)。
プレイリストに普通に入ってきてたんだけど、こういうゆったりした6拍子の曲は秋にぴったりでなかなか良い。

水咲加奈/サテラ

ピアノ弾き語りで1分ちょっとの短い曲なんだけど、なんだか耳を引きつけられる。

Nyarons & kiwano/Merry Go Round

とてもかわいらしい曲。
セリフあり、「バカみたい」はセルフディレイ

DJみそしるとMCごはん&矢舟テツロー/およげ!たいやきくん

なぜいまこの曲なのか分からないけど、日本で一番売れたシングル曲をジャズカバー。
歌い出し部分はポエトリーラップになっている。

ずっと真夜中でいいのに。/海馬成長痛

音のかっこよさ、歌も音にしてしまってるので、歌詞を見ながら聴き直すとまた印象が変わったりもする。

Mr.Children/in the pocket

KANさんファンの間で、「鍵盤の音は教えてくれた」とかあるのでKANさんについて書いた曲なのでは、とちょっと話題になってた。
そう意識して読めば全体を通してそう読み取れる。
何せミスター桜井さんなので、あらゆる意味を込めてるだろうし、聞いてる人の解釈の中でいろいろ取れるように書いてるんだろうけど。
そういう意味でも、さすが桜井さん・さすがミスチルと唸る1曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?