見出し画像

[ライブレポ]2023/12/9 Yuki Kajiura LIVE vol.#19「Kaji Fes. 2023」

梶浦由記さんライブに行くのは、ひょっとしたら2009年以来なのかもしれない。
14年ぶり。
アルバムが出てるのを見つけて、行きたくなってCDを買ってCD先行に申し込んだ。

恐らく長いだろうとは思ったけど、たっぷり4時間。
そして梶浦さんなので当然、日本語でも英語でも無い曲がそれなりの数ある。
インスト曲もあるし、日本語の曲は半分ないくらい?
(ぶっちゃけ、今の精神状態的にはその方が助かった)

いろんなゲストボーカルの人をフィーチャーした曲をやりつつ。
後半では畳みかけるように、メインボーカルも入れ替わり立ち替わりしつつ、Kalafina曲やFJY曲も含めて一気に。
ヤンマーニ・・・nowhereやzodiacal signの盛り上がりはやはり凄い。

FictionJunctionライブだとバンドメンバーを見てるのでも、そのスキルの凄さに圧倒される。
(チェロはKANさんのストリングスカルテットにも参加してる奥泉さんだった)
その演奏に乗っかる圧倒的なコーラスワーク。
心地よい音の中。

アンコールのラストは、最新アルバムから「Parade」
ずっと座って圧倒されつつ見てたけど、終わったらスタンディングオベーションに。
素晴らしいライブでした。

セットリストは以下

30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#19
「Kaji Fes. 2023」

◇DAY2:2023.12.9(土)
日本武道館
Open15:00 / Start16:00

◇出演
梶浦由記/FictionJunction(Piano/Chorus)
Vocal:KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle / rito・LINO LEIA

MUSICIAN:FRONT BAND MEMBERS
(是永巧一 (Guitar)、佐藤強一 (Drums)、高橋“Jr.”知治 (Bass)、今野Strings:[Violin:今野均、藤堂昌彦、Viola:小林知弘、Cello:奥泉貴圭]、 赤木りえ(Flute)、 中島オバヲ (Percussion)、佐藤芳明(Accordion)、:中原直生(Uilleann pipes) 、大平佳男 (Manipulator))

◇GUEST ARTIST
【DAY2】ASCA /伊東えり / KOKIA / 戸丸華江 / JUNNA / Hikaru / 結城アイラ

https://fictionjunction.com/kajifes2023/news/1165


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?