見出し画像

[ライブレポ]2024/5/18-2 水槽とクレマチス 波浮すわ生誕公演2024『float』

5/18(土)
水槽とクレマチス 波浮すわ
生誕公演2024『wave / float』
 @大塚Hearts+

夜公演『float』
開場17:35 / 開演18:05
前売3000円 / 当日3500円(+1D)
▽出演
水槽とクレマチス
生誕バンド
梨炭酸
fedress
ユノハナ

https://tiget.net/events/315041

すわちゃん誕生日当日のバースデーライブ
夜公演はバンド対バン
これが見事に、今のシューゲイザーバンド対バンだった。

公式による出演者紹介

水槽とクレマチス

最初のみオケで「アイドル」としての水クレが登場
昼の部で歌ったすわちゃんソロ曲を、メンバー3人がダンサーとして参加して披露したり。
バンド曲カバーが中心のセトリ。

水槽とクレマチス

梨炭酸 (pear soda)

新曲「MIDORI」のMVにすわちゃんが出演
新体制と言ってたけど、ボーカルが新加入と言うことだったのか。
瑞々しい感じでした。

ユノハナ

こちらも女性ボーカルシューゲバンド
やたらイケてる人がボーカルで出てきてちょっとびっくり。
良い感じだったけど、ライブは1年ぶりだったのか。
貴重な機会。

コラボもあり

fedress

こちらはなんと女性ツインボーカル。
軽く振り付けをしながら歌う、前情報を入れてなかったのでびっくり。
途中では2人のソロ曲もやったり。
ドラムも女性、バンドの肝である正確なリズムを刻んでて、ライブが進むにつれて気持ちが上がっていく。

生誕バンド

すわちゃんがボーカルのバンド。
曲が最初っから椎名林檎(東京事変)、からのスピッツ。
予告してたけいおん関連は「わたしの恋はホッチキス」
この曲だけはキーボードで、歌い出しタイミングで「歌詞忘れた!」という、けいおん!8話の再現をプロのミュージシャンの演奏でやってしまうという。笑

キーボードを弾く波浮すわ

他の曲はギター、コードを弾くだけじゃなくて、間奏ではリフも演奏。
やってる雰囲気じゃなくてがっつりバンドをやっている!

ギターを弾く波浮すわ

https://x.com/suisou_clematis/status/1792916434718204116

予約したときに昼よりも夜の方が番号が遅かったんだけど、実際のライブでも昼のアイドル対バンよりも夜のバンド対バンの方が人が入っていた。
そういう客層になるのか・・・ちょっと驚き。
ここがアイドルとバンドの架け橋になってる。

出演者
タイムテーブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?