見出し画像

CHAGE and ASKA「VERY BEST ROLL OVER 20TH」(2001)

サブスク解禁はないと思ってたチャゲアスがサブスク解禁
まずは20周年ベスト盤から。
紹介するときはまずはベスト盤から、とは良く言うから、まずはこれからと言うのは分かりやすい。
(ある程度は音源持ってるけど持ってないのもあったのでありがたい)

改めて聞き直すと、ジャンルが多岐に渡ってて面白い。
そして90年代当時はこれを普通に聞いてたけど、ちゃんと聞くとけっこう複雑な曲構成のものも多い。
チャゲアスはCHAGEとASKAのツインボーカルなんだ、と言うのも良く分かる。
ASKAの歌唱力じゃないと成り立たないメロディー、コーラスとかハモりとはまた違うCHAGEの歌うメロディーライン

アルバム曲だけど「天気予報の恋人」「PRIDE」あたりはやはり名曲。
「LOVE SONG」「WALK」はASKAじゃないとそもそも曲として成り立たない。
「YAH YAH YAH」は元祖声量オバケ。
「NとLの野球帽」のエンディング感すごい。

2024-045


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?