見出し画像

今、君のお家の様子はどんな感じ?

お母さんやお父さん、お姉ちゃん、弟は笑っていますか?

ご近所の皆さんはどう?

みんな笑っているかな?

そして、一番大切なこと。

君は笑っていますか?

毎日、楽しく学校に行っていますか?

友達とたくさん笑っていますか?

もしも今、みんなのことを思い浮かべて、
何か胸がキュッとする感じがしたり、
カラダがコチコチに固まっている感じがしたりするのなら、
もし良ければ、やってみてほしいことがある。

「マッチ売りの少女」
という話しを知っているかな?

ハンス・クリスチャン・アンデルセンさんが残してくれた童話。

マッチ売りの少女は、マッチ一本に火を灯す度に、

ストーブの暖かい火を感じたり、

おいしそうなガチョウの丸焼きを感じたり、

クリスマスツリーを感じたり、

そして、

優しく愛してくれたおばあさんに抱きしめてもらうことができました。

最後、とてもつらく悲しい気持ちになるお話だったよね。

けれど、今はありがたいことに時代が変わっている。

今のこの時代にマッチ売りの少女がいたら、

私は、全て(ストーブの火も、ガチョウの丸焼きも、クリスマスツリーも、おばあさんの温もりも)

少女は手にいれることができているんじゃないかなって考えている。

こんな話しを聞いたことがあるかな?

「頭の中でイメージしたことは、現実になる」

今は、時代が進んで頭(脳)の仕組みなんかも分かってきている。

その中で、私たちには「意識」しているものと「意識せずにいるもの(無意識)」があることも分かっている。

意識って分かるかな?

例えば、君は毎日、右手でお箸を使うかな?左手でお箸を使うかな?

私は右手でお箸を使うのだけど、小さい頃は左手だった。

今は、「よしっ!右手で指を2本の箸に沿わせて親指、人差し指中指を使って、物を掴んで!」なんて、いちいち考える(意識)しなくてもカラダが勝手(無意識)に動いてくれるよね。

じゃぁ、今から左手でお箸で物を掴んでみよう!とやってみて!
(いつもが左手なら右手だね)

すんーごい、難しくない?

あれ?いつもどうやってたっけ?人差し指で~っていちいち考えないと、うまく動かせない状態ではない?

これって、普段は意識せずに行える=無意識に行っているということ。

こんな風に人の思考(考え方)や行動(動き)には、「意識」と「無意識」が存在している。

と、いうことはね。

もしかしたら、友達とじゃんけんする時に、君が「よし!負ける!負ける!」って意識してじゃんけんしたらどうなるだろう。

意識することと同時に、その時の感情(嫌だな、さみしい、つらいな)も一緒に思い浮かべてみて、そしてじゃんけんしてみて。

見事に、負け、が多くなったかい?

じゃぁ次は、

友達とじゃんけんする時に、「よし!勝った!勝った!」って、勝ったときの感情(嬉しい!楽しい!ワクワク!ハッピー!)も一緒に思い浮かべてみて、そしてじゃんけんしてみて。

どう?

見事に、勝ち、が多くなかったかい?

しかも、勝った時の嬉しい感情をカラダで感じるほどに、勝った気がしない?

そう。

「頭の中でイメージしたことは、現実になる」

っていうことは、ただ、イメージするだけでは現実にならないの。

イメージするのと同時に、その時の「嬉しい!楽しい!喜び!幸せ!ワクワク!」の感情を一緒にイメージするの。

そうすると、びっくりするくらい現実になる。

っていうことは、反対のことももう分かるよね。

悪いイメージと同時に、悲しい、つらい、寂しい、嫌だ、不安、恐怖な感情を思い浮かべてしまうと、それが現実になる。

どちらも、生きている中で大切な経験だけど、

できれば、

「嬉しい!楽しい!喜び!幸せ!ワクワク!」

のほうが気持ちが楽になるし、君も笑顔でいられるよね!

だから、もし、
今、
家族や学校や友達やご近所さんのことを考えて、
何か胸がキュッとする感じがしたり、
カラダがコチコチに固まっている感じがしたりするのなら、

お母さんが笑顔でいることをイメージしながら
「嬉しい!楽しい!喜び!幸せ!ワクワク!」の感情を一緒に思い描いて、
「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」って、ありがとう!って、幸せな気持ちをもってほしいんだ。

同じように、お父さん、お姉ちゃん、弟、友達、ご近所さん。

みんなが笑顔でいることをイメージして、
「嬉しい!楽しい!喜び!幸せ!ワクワク!」の感情を一緒に思い描いて、
「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」って、幸せな気持ちをもってほしいんだ。

なんなら、直接伝えてもいい、
「あのね、お母さんが笑顔でいることをイメージしたら、すごくすごく嬉しいし、幸せな気持ちになるんだよ!」
って。

マッチ売りの少女は、マッチに数が決まっていた。

けれど、今、君はマッチを持っていないし、売ってもいない。
ということは、
無限の数だけイメージすることができる。

すぐに叶わなくても、いつもイメージしておくの。

だってそうしていたら、叶ったときに、
「嬉しい!楽しい!喜び!幸せ!ワクワク!」を何十倍も感じられるでしょ。

必ず、現実になるよ。

だって、君が主役の人生だから!

「嬉しい!楽しい!喜び!幸せ!ワクワク!」のおまじない。

毎日やってみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?