メンのヘラみ

皆さんお元気ですか? いやあ とことん鬱々としておりました。廃人のようでしたw

 
鬱々の中で、なーんで 自分はこんなに弱いんだろう
 
とまた鬱々ループをしていたのですが、今はそういう脳の仕様になっているのでしょう。
 
きっかけは色々あったのですが、
 
大きなのは睡眠不足ですね。 

睡眠不足だと食事も作る気もなくて ジャンクになって さらに悪化。
それに追い討ちをかけたのが、自分のちょっとした狡さです。
 
例えばですが、職場でちょっと色恋沙汰があったんです。立場的にパワーバランスがあって、私もそれで悩んでしまっていたのですが、眠りもうまくいっていないし、お仕事に集中できてないし・・・ で、ぽわっと自分の中に浮かんだのが
 
この人のせいにしちゃおうか・・・
 
今の不調を全部この人のせいにしてしまいたい自分が気持ち悪くてそれも含めてメンタル崩壊w 
 
今回、私はとことん自滅タイプだから、自分が許せない行動は極力しないようにしようと決めましたw まあ 反射的にやってしまうことも多々ありますよね、生きていると。自分を責めすぎず、でも極力そのオプションは捨てましょうよ、私は・・・という感じです。
 
それと、King Gnuのライブ行って 

本当に圧倒的な才能と努力とパッションを見せつけられて、すごく悔しかったんですね。私は何やってるんだろう・・・ やる気が持続しなくて、口ばっかりで。本当にこのまま生きていられない・・・って 彼らの仕事っぷり楽しみっぷりを祝福するかのように奇跡のようにスタジアムの空に出てきた満月を見ながら思っていたのです。
そして、いつかどこかのスピリチュアルヒーラーに名指しで言われた
 
「せっかくこの世に色々なものを持たせてもらってやるべき使命があってきたのに、堕落した魂、地獄に行きます」
 
みたいなw (いやこえーよ、 ヒーラとは…) あのトラウマが蘇って
ああ、私はこんなに恵まれているのにまた何も行動せずきっと地獄行きなんだわ、ああもうおしまいなんだわ、と ダダダだだーと悲劇の階段を下っておりました。メンヘラ怖いですねw ほんとふざけんなよw
 
だがしかしですね
 
 
生きているのよ、私は。
 
 
だったら日々の営みをしっかりしろよ、とやっと我に帰ったわけです。
 
職場は一応9時出勤なんですが、その辺りはゆるくて 
9時すぎてもいいよと言われているわけです。(9時半までにいればよし)それで、最近は結構9時少し過ぎに出勤とかしてたんですけどね、でもやっぱり、9時前に出勤するとか、 そーんなちっちゃなことじゃない? ノーベル賞狙って やっぱり私には才能がないーーーーというよりも そういう些細なことでしょ?って なんか目が覚めたわけです。(もちろんね、遅刻してもぜーんぜんいいんです。でも、なんとなく、前のように9時前に出勤したらどんな気持ちなのかなあって やってみたくなったんです。要は
今の気分)
 
 
そしてね、本当にやばいなと思っていたら、人間救いはあるもので
掃除用具やらが入っている扉があるんですが、そこに入りきらない本も収納してあって、ふと、マインドフルネス瞑想法の本が目に入って、今更やってみたんですね。
 
そしたらぐるぐる思考からかなり楽になって。
 
おお、自分責めのパターンから抜けたぞ!
 
それから、ぐるぐる自分責めでみぞおちがきゅうううううとなったら、
友達に教えてもらった 胸に手を当てて、「大丈夫だよ」と自分にとことん語りかけてやるのをやってみていたら、 あら不思議、きゅうううが消えたー!
 
あとはメンヘラな私を受け入れてくれる友達とか家族とかねー
ありがたいですねぇ 
 
そんなこんなで だいぶ浮上してまいりました。
メンがヘラった私も外から見たらジョークのようで面白いですが 基本は楽しい方のヘラヘラが好きなので、楽しくヘラヘラ生きましょう。
 
梅雨でじめじめするので皆さんもどうぞご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?