羞恥心の「2位」伝説

今回は、今から12年前の「2008年オリコン年間シングルランキング」を語らせてください。

この年の、年間TOP10はこちらです。

1 truth/風の向こうへ 嵐 
2 One Love 嵐 
3 I AM YOUR SINGER サザンオールスターズ 
4 キセキ GReeeeN 
5 羞恥心 羞恥心 
6 HANABI Mr.Children 
7 そばにいるね 青山テルマ feat. SoulJa 
8 DON'T U EVER STOP KAT-TUN 
9 LIPS KAT-TUN 
10 Beautiful days 嵐

この年はドラマ主題歌を中心にヒットが多く生まれ、嵐が年間1位2位を独占するという記録も誕生しました。

しかし、この中で「年間TOP10に入っているのに、ある記録が達成されていない曲」があります。

それは、5位の「羞恥心」です。

何が達成されていないかと言うと、年間5位なのに、「週間1位を一度も獲得していない」ということなんです。

これ、凄くないですか?

単純計算で1年間は52週あるので、のべ52曲が週間1位を取り、年間ランキングでも上位に立つ中、羞恥心は週間1位を取った他48曲よりも、累計の売上が上回っているんですよね。

そして、この羞恥心という曲は、過去に類を見ない、特殊な大記録を持っています。

それは、

4週連続で週間2位を獲得

したということなんです。

他のアーティストで爆発的ヒットを記録し、何週か連続で1位を獲得することはあるのですが、2位を取り続けるということは非常に稀で、当時とても話題になりました。

中でも、発売1週目は浜崎あゆみ「Mirrorcle World」が、約14.6万枚で週間1位を獲得する中、羞恥心は約14.1万枚で2位となり、なんとその差は約5000枚と、平成の歌姫が17作連続で1位を獲得していた記録が、急に出てきたバラエティ番組のユニットに止められてしまうところでした。

そしてこの羞恥心は、2ndシングル「泣かないで」で更に初週の売上が上回り、週間で20万枚超えを達成したものの、嵐「One Love」に敗れて2位、更に次に発売された「陽は、また昇る」もMr.Children「GIFT」に敗れて2位と、週に恵まれず2位を取り続けることになります。

しかし、ついに12月に発売されたラストシングル「弱虫サンタ」で初の週間1位を獲得し、有終の美を飾りました。

1年足らずで解散したことも、羞恥心が下火とならず、伝説となった所以かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?