見出し画像

休眠から目覚めました^^

 気づけばもう9月も終わり。秋分もすぎ、冬至、年末までもあと3ヶ月…。早いです。

早々と夏の休眠状態に入ったガーデンシクラメン…。他所で地植えのガーデンシクラメンが芽を出しているのを発見し家のもそろそろなはず。

そろそろ…。そろそろ………。。。

目覚めてくれました♪

かわいい芽がもりもり〜♪

画像2

これから顔を出す準備をしている葉っぱの芽もいっぱい。

画像3

よかった。うれしい。

 目覚めてくれるか心配でした。土が疲弊しているけど植替えの時期ではなく…。出てくる葉っぱも小さく、休眠というよりただただ枯れていってるように見えたから。

 何もできないけど、気ばかりは昨年より配りまくりの夏越し。気にしぃしぃな時ほどダメにしてしまうあるあるパターン…。いや。それは絶対にいや。

大丈夫でした〜^^

 この鉢は手もとにきてもう8年…?みせばやより長いおつきあい。

いつもタイミングを逃し、植替えもしてあげず、ほぼほっぽらかし。それでも毎年時期が来ると健気に花を咲かせる。その花をいろんな思いをはせ巡らし眺めていました。

 ずっと休眠させずに育ててきたので、2年前に葉っぱがすべてなくなった時、とうとう枯らしてしまった…と思いました。かなりな猛暑の夏。満足に水やりをしてあげられずにいたから、枯れてしまったんだと。

地味にショックでした。

 そのままベランダで夏越え。猛暑が続き、雨は降らず、残暑も厳しい夏でした。水に濡れずにすんだのはよかったのかも?

…秋に芽がヒョッコリ。

ビックリ。…うれしいのと…よくわからないけど強い感激。

ここに引っ越してくる以前から一緒。一緒に越してきて残ってくれている鉢もわずか。ともにあった時間やこれまであったことが急にめぐって、まさかに涙があふれて泣いてしまいました。

そんなこんなをへての3回目の夏越しの休眠でした。

目覚めてくれてありがとう。

もりもり芽を出してくれてありがとう。

静かな満ちた生命力と歓びをありがとう。

芽を出すまで、必要な時間とタイミングを待つことの大切さを教えてくれてありがとう。

先に先に、結果を急ぎたがるクセがあるから…

 枯れてしまいすべてがダメになったように見えても、自分をあきらめず、自分を見捨てず、今の自分そのままで出来る事を大事にやっていくこと。

時間がたち環境が整えばまた芽を出し、成長し、これまで以上に大きくなれる。

画像2

植替えました。ほんの数日で成長している。かわいいな^^

少しだけサイズアップ。いきいき葉をしげらせ…きれいな花を咲かせてもらえますように。



punakea*Liko



いつもサポートありがとうございます。はげみになります。繋がりがもてることがありがたく、とても嬉しいです。制作費、活動費として大切に使わせていただきます。