見出し画像

COPD 慢性閉塞性肺疾患 4

喫煙者🚬は要注意!
肺が痛ければCOPDを疑って下さい。
喫煙により肺🫁の機能は低下します。
低下した肺の機能は回復しません。
残された機能で呼吸を続けるしかありません。
最近、息苦しいと感じたら
年だからと勝手に思い込まずCOPDを疑い
呼吸器科の専門医に診察をして貰いましょう。

呼吸器科の専門医では無い街の内科医では、
レントゲンだけではCOPDの発見は困難な
ようですので、必ずCTスキャンを撮って貰い
判断材料にして貰いましょう。

私の場合2件目に訪れた内科医は呼吸器科も見れる先生でしたが、CTスキャンなどの設備が無く、
提携先の病院へ後日訪れ再度内科で診察して貰う迄10日間程かかりその間に症状が悪化していました。ようやくCOPDと診断されましたが、初めて聞く言葉に意味が分かりませんでした。
取り敢えず、パウダー吸引を処方され帰宅となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?