見出し画像

COPD 慢性閉塞性肺疾患 5

パウダー吸引薬
・エナジア 3成分配合喘息治療剤
吸入用カプセル中容量 24hで1カプセル吸入
ノバルティス社の先発品でジェネリックはまだ無いようです。頓服と治療薬の3成分、オールインワンのタイプで1吸引で24h息苦しさの発作を抑え、同時に治療も進行する優れ物のようです。

2件目の内科で処方され、4週間毎日吸引を続けましたが、息苦しい症状は更に悪化し、家から駅迄5分で歩ける所15分以上掛けてゆっくりしか歩け無くなってきておりました。
常に肩で息をしているかの様な状態で、息が続かないので人との会話も日々困難になっていきました。
特に夜中、体内ホルモンバランスの変化により咳き込みが激しくなり、痰が詰まり、吐き出そうと更に咳き込み、酸欠から窒素状態になり毎晩失禁していました。
熱は無く、血圧も118/73正常の範囲でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?