見出し画像

徹夜で動画編集…上がらない単価…もう限界… ~5000円のYoutube動画編集をなげいていたら、数万円の高単価案件が降ってきた話~

こんにちは。
4歳息子と闘いながら
動画編集の副業にいそしむ
フォトグラファーの
ぷむぷむです。

この記事は

●稼げると聞いて動画編集始めたけど単価が低くて苦しんでいる!

●経験を積んで効率化できれば時給は上がるはず!?

●クライアントと信頼を構築すれば単価はあがるはず!?

●でも低単価で徹夜までしてもう限界!高単価案件を獲得したい!

そう思っている方に読んでもらいたくて書きました。

画像4

①稼げると聞いて動画編集始めたけど単価が低くて苦しんでいる!

 こういう方、いっぱい見かけます。月末になるとTwitter上に散見される、その月の売上報告。月10本も納品して2万円とか…。え!?一本2000円!?その仕事続けて大丈夫!?…と心配になります。

 確かに、みんなはじめのうちは時給数百円からのスタートです。動画編集の仕事で一番数が多いYouTube動画の編集、クラウドソーシングサービスにもTwitterにも仕事はあふれています。

 しかしYouTube動画編集の相場は5000円~2万円程度、ひどい場合はそれ以下なんてことも…。そして編集が簡単かというと、全くもってそんなことはない。平気で10時間~20時間くらいかかったりします。

  私が初めて受けた案件も時給数百円にしかならないYoutube動画でした。50Gもある1時間近い素材で、シナリオなし(丸投げ)、ロゴ等の素材もなし、尺は10分程度に縮める、適宜エフェクトやBGMや効果音など追加…編集に20時間くらいかかりました。

 内容が全く分からない1時間の動画ファイルを確認しながら10分に縮めるだけで10時間近くかかりました。切っても切っても終わらない恐怖…。そもそも50Gのデータをギガファイル便からダウンロードして、プレミアプロに入れてプロキシ作るだけでも半日かかりました。

 初案件を何とか納品した感想は

「これで5000円!?やってられるか!!!!」

 です。

画像2

 動画編集者として仕事を始めた人は、こういった時給数百円の案件からはじめ…低単価に苦しみながら実績を積み上げ…られずに挫折していきます。


②経験を積んで効率化できれば時給は上がる!

 半分嘘です。

画像6

 確かに慣れれば効率化できて多少時給は上がるかもしれません。よくする作業をプリセット化したり、テンプレやプラグインを利用したり、何時間もかかる作業を一瞬で終わらす方法はあります。

 しかしもともとが低単価の案件では限界があります。時給数百円の案件はどんなに効率化したとしてもせいぜい時給1000円未満です。

③クライアントと信頼を構築すれば単価はあがる!

 こちらも半分嘘です。

画像5

 上がるかもしれませんが、時間がかかります。初回5000円で始めた案件が、2回目から8000円とか10000円になる…なんてこと起こりません。10本…20本…やり切って契約更新のタイミングでとなることがおおいでしょう。

この状況、副業で動画編集している人に乗り越えられるでしょうか?

 私には無理です。フルタイムで会社勤めに子育てもしてます。土日の日中は子供世話で編集はできません。編集する時間は、寝かしつけの後、外回りの仕事をさっさと終わらせてカフェで小1時間、ランチ休憩や通勤電車の中でやることも…本業と子育ての合間をぬって動画編集の副業をしているので、時給数100円のために必死で案件こなすとか…

「やってられるか」

です。

画像3

④低単価案件はうんざり!高単価案件を獲得したい!

 初めて獲得したYouTube動画案件に絶望した私はこんなツイートをしました。

 私のツイートなど普段は全く反応がないのですが、このツイートは少し伸びました。共感する人が多かったんですね。

 そして偶然にもこのツイートがきっかけで動画制作会社の方とつながり、その方が私のポートフォリオにある自主制作の広告動画をみて1本数万円の仕事を紹介してくれました!しかもその案件は3か月続きました♪

画像4

 

つまり高単価案件獲得に何が必要かというと

「ポートフォリオの構築」

です。ポートフォリオというのは自己紹介動画や中途半端な練習動画のことではありません。完成させた作品の集まりです。自主制作や実際に仕事としてやった制作実績の集合体です。


⑤高単価案件獲得のためにポートフォリオを構築する



こちらは私のポートフォリオです。
●YouTube動画
https://youtu.be/ujvOoQ7NJdg

●YouTubeのOPやEDにも使えるPV動画
https://youtube.com/playlist?list=PLP7T4YIwGq9ELY3mKMpjhLaKQbfKyltSO

●バナー動画
https://youtube.com/playlist?list=PLP7T4YIwGq9H9g6QEW-K8askBXYj8A04s

●広告動画
https://youtube.com/playlist?list=PLP7T4YIwGq9Gl5h9JIpmGzCHs_Uwa1WWV

●企業PR動画(インタビュー形式)
https://youtu.be/msSJr4IwPJ8


まだ不十分ではありますが様々なジャンルをとりそろえて掲載しています。Youtube動画以外はどれも高単価を狙えるジャンルです。

解説してきます。

●YouTubeのOPやEDに使えるPV動画

 10秒で1万円。クライアントから素材をもらってAeテンプレに入れて調整するだけ。3〜8時間で制作可能。

 私はTwitterで体操教室の先生やパフォーマーの方に声をかけて3本ほど無償で作りポートフォリオに入れておきました。そしてYoutube動画OP制作の募集を見つけたときに、それらの動画を添えてエントリーしてみたら1万円(言い値)で受注できました。



●バナー動画

 15秒程度で2万円。5〜8時間で制作可能。Aeだと制作しやすい。

 素材はストックフォト、ビデオ、イラストなどなので自主制作しやすいです。デザイン案は『バナー デザイン』で画像検索すればたくさん出てきますので、気に入ったものを見つけて真似しましょう。文言やイラスト等を適当に入れ替えて真似て作ればオリジナルバナー動画の出来上がりです!

●広告動画

 1万〜5万。制作時間15-20時間くらい。Aeだと制作しやすい。

 こちらもストックフォト、ビデオ、イラスト等で制作可能なものもあるので自主制作しやすいです。YouTubeやSNSなどで気に入った広告や作れそうな広告を発見したら保存しましょう。そして文言を入れ替え似たような素材を集めてデザインや演出を真似して作ればオリジナル広告の出来上がりです!

●企業PR動画(インタビュー形式)
5万〜。高単価ですが、撮影が必要だったり、編集にもかなり時間がかかります。(ポートフォリオに掲載しているものは、動画編集スクールの課題として制作したもので、実際に仕事として受けたことはないので、特にコメントないです。ごめんなさい。)


 営業をするときは、自分で制作した動画作品を営業文に添えてエントリーすることが必要です。広告動画の募集なら広告動画を、バナー動画の募集ならバナー動画を添えなければ案件獲得はなかなかできません。

 もし応募したい案件に合う自分の作品がなかった場合は、即座に募集要項の参考動画を真似たものを作ってエントリーしちゃいましょう。採用の確率は爆上がりします。不採用でもポートフォリオに追加できます。



まとめ

 動画編集は市場が拡大しているので仕事はあふれています。しかし大多数の動画編集者は低単価に苦しみます。あきらめてしまう人もいます。
 高単価の案件を獲得するには、自分の作品をつくりポートフォリオを構築し、営業を続け、運や縁を大切にしながら活動していくことが鍵です。


 全編読んでいただきありがとうございました!皆様の活動の一助になればと幸いです。参考になったよ!という方は「スキ」をいただけると今後の執筆活動の励みになります。よろしくお願いいたします。  


次に読んでほしい記事⇒

↑↑↑ 高単価案件を獲得するポートフォリオの作り方について書きました ↑↑↑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?